【パッケージ】表示の最大限の工夫
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は祝日でしたが、基本的に自宅で過ごしていました。
この本は普段使わない表現も載っていて面白かったです。使っていきたい言葉が満載でした。
それでは「売れるヒント」第1,154号です。
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■先日、ファミリーマートに買い物に行きました。
こちらは栄養ドリンクやパウチ飲料容器が置かれている例ケースです。
■ここにも新商品らしきものがありました。
「ユンケルローヤルチャージ」というパウチ飲料です。
パウチ飲料とは、ウィダーinゼリーなどでおなじみですが、最近は様々な分野に進出していますね。
今回は、隣のアリナミンと同じく、医薬品メーカーの栄養ドリンクをパウチ飲料化したもののようです。以前もリポビタンDがありました。
早速買って飲んでみましたが、生薬入りなので少し苦く、効きそうな感じでした。
■ここでの気づきは「訴求内容の強弱をつける」です。
こちらは指定医薬部外品だそうで、「抵抗力の改善」という文字が大きくなっています。
栄養ドリンクというと、「肉体疲労時の栄養補給」というイメージですが、それは表には書かれていませんでした。
これは、コロナの時期ですので、免疫力・抵抗力を改善しておくというコンセプトなのかもしれません。
ただ、そこまで具体的には記載できないので、「抵抗力の改善」という言葉を最も目立たせているのだと思います。
■このように、医薬部外品などで表示に制限がある分野でも、最大限の努力をしているのだと思います。
医薬品関連の業界でも、どんどん変化していると感じた「ユンケルローヤルチャージ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、表示を最大限工夫努力しているでしょうか。
表示に制限のある業界でも、流行などを最大限取り入れようと工夫しています。
文字の大きさや字体などを変えたりして、最も効果的な表示へ工夫するのも効果的と思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!