売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】チョコレートにチョコラBBが

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

先日、パソコンの画面に傷が入ってしまい、見えづらくなってしまいました・・・

AppleCare というサービスに入っていたのですが、こういう時にありがたみを感じますね・・・

医療保険とかもそうなのかもしれない、と感じました。

 

それでは「売れるヒント」第986号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20201113074233j:plain

お菓子売り場のナチュラルローソン商品です。

 

■アーモンドチョコレートやクランベリーチョコレートですね。

そこに、栄養ドリンクのチョコラBBが付けられていました。

POPを見ると、「1本引き換えでもらえるキャンペーン」のようです。

レジでの引き換えではなく、すでに商品に貼り付けている、ということですね。

 

■ここでの気づきは「見た目のインパクト」ということです。

基本的には引き換えなのですが、商品に最初から付けているのは、やはり見た目のインパクトが大きいからだと思います。

確かに私も、チョコレート売り場に栄養ドリンクがあったので「何?何?」と気になりました。

これが、POPで「レジで引き換えます」ですと、気づかなかった可能性が高いです。

何かの規則で、基本的にレジで引き換えないといけないことになっているのかもしれませんが、現場ではこのようにすると目立つ、という知恵なのだと思います。

 

■このように、どうしたら顧客に注目してもらえるか、という知恵は現場にあると感じました。

こういった細かい工夫を見つけるのは興味深い、と感じた「チョコレート+チョコラBB」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの企画は、顧客にインパクトのある見た目になっているでしょうか。

企画を案内する際に、POPだけでは気付いてもらえないかもしれません。

販促物を付けたり、おまけを付けたりなど、形にして表すことで、インパクトが増すということもあると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!