売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】キャラメルコーンのクリスマス

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、年末も近づいてきたので、ふるさと納税の申込をしました。

出身の山口県の他に、北海道や秋田を選びました。ちょっとした返礼品をいただく予定です。

 

それでは「売れるヒント」第987号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ダイエーに買い物に行った時の写真です。

f:id:ryo596:20201114124432j:plain

こちらはお菓子売り場のエンドです。

 

■おなじみのキャラメルコーンがありました。

クリスマス用のキャラメルコーンらしいです。

何が違うかというと「ツリーが入っているかも」とありました。

食べている時に、ツリー形のキャラメルコーンを見つけると、嬉しいと思います。

 

■ここでの気づきは「ちょっとした違いの効果」です。

実際のところ、クリスマスツリーの形をしたものが混じっていても、食べてしまえば大した違いはありませんね…

ただ、そのようなちょっとした遊び心が、ちょっと買おうかという気持ちにもさせます。

そういった、小さなほっこりした気分を求めるということもありますね。

 

■このように、ちょっとしたことでも付加価値となるということがあると感じました。

人をほっこりさせるような工夫はできないだろうか、と感じた「キャラメルコーンクリスマス版」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、人の気持ちを和ませるような小さな工夫はできないでしょうか。

ちょっとした工夫をすることで、購入意欲を喚起することができるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!