売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】文化の掛け合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も連休で休みでした。

知人から、矢澤臓物販売という店の餃子が美味しいと聞いて、食べてみました。10個入り1,300円と高いですが、その分かなり美味しくて驚きました。

株式会社ヤザワミート | 4月1日(金) 矢澤臓物販売 オープン

 

それでは「売れるヒント」第1,521号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

こちらはスイーツの売り場です。

 

■日々新商品が登場するスイーツ売り場ですが、今回も新商品がありました。

「ずんだ白玉あんみつ白蜜仕立て」という商品です。

ずんだ餡を乗せたあんみつだそうで、また新らしい味わいですね。

枝豆が好きな私は、ついつい買ってしまいそうです。

 

■ここでの気づきは「各地の文化の融合」です。

ずんだ餅とかずんだ餡は、東北が有名ですね。

仙台に行った時は、ずんだ餅をお土産にすることが多いです。

枝豆をすりつぶしたものなので、もっと一般的になってもいいと思います。

そのような東北の文化を融合させたあんみつという事でしょうか。

 

■このように、新商品を作るといっても、日本各地や世界各地の文化の掛け合わせで斬新なものができるという事ですね。

様々なものを掛け合わせて新たな価値を生み出したい、と感じた「ずんだ白玉あんみつ白蜜仕立て」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、様々な文化と融合できないでしょうか。

掛け合わせによって、新たな価値が創出できるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!