売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【陳列】タピオカを並べる副次的効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も帰宅が遅くなりましたので、積ん読になっていた本を読みました。 時間革命 1秒もムダに生きるな 国宝の解剖図鑑 時間革命を読むと、確かに時間が最も貴重だと実感します。他人の時間…

【商品開発】計算作業する人へのカルピス??

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 先日、ブログの読者数が少ないですね、と言われました。 確かにそうなのですが、テーマもビジネス向けですし、しかもよほど向上心のある熱心な人が読者となっていると感じますので、仕方な…

【コンセプト】駅弁屋さんとのコラボも面白い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、仕事で高田馬場に寄りました。 驚いたのが、街を歩いていると、外国人の会話がずっと聞こえてきます。 英語でも中国語でもなく、たぶんタイ語かベトナム語だと思います。 こういっ…

【広告】変化していることを定期的に発信する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、二日酔いもあって、自宅で終日読書などで過ごしました。 普段はお酒は飲まないようにしているのですが…飲み過ぎると翌日に影響しますね… それでは、「売れるヒント」第603号です。 …

【コンセプト】「ザ・ポテト」に感じる王道感

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、前職の知人と食事会でした。昔よく行っていた有名ちゃんこ店で7人が集まったのですが、注文がタブレットになっていて驚きました。興味のある方はどうぞ。 ちゃんこ芝松 | 緑が丘駅…

【陳列】木目調の陳列什器の意義を考えた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は仕事で外出をして、早く終わったので大井町の書店に寄りました。 立ち読みしているビジネスパーソンも結構いて、まだまだ本の需要はあるのだと感じました。 それでは、「売れるヒント…

【POP】ガンダムチョコの手書きPOP効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログですが、おかげさまで今回で600号を数えました。 毎日書くのは大変ですが、習慣になると苦にならなくなりました。 驚いたのは、ネタは意外になくならないということです。コンビ…

【コンセプト】鼻セレブマスクから顧客ニーズを考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、風邪のため仕事を休んでおりました。 ただ、それでも電話がかかってきて、対応に追われてしまいました・・・ 自分がいなくても対応できるように、日頃からの情報共有が大事と痛感し…

【ネーミング】綾瀬はるか腸はうまい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、Twitterについての講座に参加してきました。 今までTwitterほとんどやっていなかったのですが、やる気になりました。 気づきを発信してみようと思います。自信がついたらこちらにも…

【広告】店頭をメディアにする流れ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も自宅で帰宅後に読書をしました。 GACKTの勝ち方 単なる芸能人の本と思っていましたが、勧める著名人が多いので読んでいましたが、予想以上でした。 プロはこのような哲学でいるのか、…

【コンセプト】絵本まで出たプログラミングブーム

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、富山から長野経由で帰ってきました。 長野駅に駅そばがあったのですが、観光客がよく立ち寄る駅そばのようで、「鹿肉そば」という長野ならではのそばがありました。 他のそばより高く…

【ネーミング】牛乳屋さんが作ったと聞くと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、富山に行くために、北陸新幹線で運行している長野駅まで行き、そこからレンタカーで移動しました。 車両が水没して、運行本数が減っているので、始発なのに満員でした・・・ それでは…

【キャスティング】愛菜ちゃんで図鑑を買いたくなる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、こんまりさんもプロデュースした土井英司さんの出版記念セミナーに行ってきました。 「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン どれだけ頑張るかではなく、そもそ…

【商品開発】ハロウィンおにぎりせんべい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 個人的な話ですが、昨日から喉が痛く、風邪をひいた予感がしています。 いつも、大量のビタミンCとユンケルを飲むと治りが早いので、今回も試してみます。 それでは、「売れるヒント」第593…

【陳列】ポッカレモンがレモンの使い方をアピール

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 今週末に富山に行くのですが、北陸新幹線が途中区間運休しているので、どうやって行こうかと思案しています… ほんとに予期せぬ出来事が起こるものですね… それでは、「売れるヒント」第592…

【コンセプト】神田カレーグランプリ優勝店のレトルトシリーズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、午前中に健康診断を受けました。 毎年同じ病院で健康診断を受けるのですが、毎年オペレーションのどこかが改善されています。 献血ルームもそうですが、毎日膨大な数をこなすと改善…

【POP】「奥にお席あります」で機会損失対策

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、虎ノ門付近の美術館に寄りました。 東京:展示会情報|泉屋博古館 住友コレクション「文化財よ、永遠に」 展覧会・イベント | 公益財団法人大倉文化財団大倉集古館リニューアル記念…

【物語力】半替玉に感じたファンを呼ぶストーリー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログは、ビジネスで商品やサービスが売れるための「売れるヒント」がテーマです。 ドラッグストアやコンビニを、毎日リアルタイムに観察することで、最新の動きを書き記しています。 …

【コンセプト】最近のヘアケア商品の傾向

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は台風で、1日家で過ごしました。 知人が住んでいる二子玉川で、多摩川の浸水があったようで、驚きです。 災害のなさそうなところでも何があるかわかりませんね・・・ それでは、「売れ…

【陳列】最強台風で売り切れスーパー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 今回の台風19号は最強ということで大騒ぎですが、確かに風と雨はすごいですね・・・ 今までの台風と比べても、まだ上陸していないのに、東京でもすでに激しい風と雨です。 安全に気を付けな…

【値付け】1,500円のバターを置くことの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 台風が来ているので、計画運休が騒がれていますが、受講予定であったセミナーの中止連絡も来ています。 やはり早めに中止の連絡があると、気が楽になって有難いですね。 それでは、「売れる…

【コンセプト】睡眠の質を高めるチョコから思う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 先日、このブログを読んでいる方から言われたのが、「冊子か本にしてほしい」というものでした。カテゴリーが毎日バラバラなので、まとめて読みたいということかもしれません。ちょっと検討…

【商品開発】NONIO舌クリーナーから見える提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログは、「どうしたら商品が売れるのか」の参考にしていただくために、店頭マーケティングの専門家がドラッグストアやコンビニの最先端の手法や流行を観察して、毎日配信しているもの…

【企画力】桔梗信玄餅味ポップコーンにはさすがに驚きました

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 日曜に書店に行った時の本を、少しずつ読んでいます。 一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」 (PHPビジネス新書) 捨て本 しばらく前から「片付け」「捨てる」がテーマの本がかなり…

【商品開発】高たんぱく質ヨーグルトからの気づき

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は所用で北陸に行ってきまして、始発電車で行って、夜に帰ってきました。 東京駅のすぐ近くにある丸善丸の内店にて、またまた閉店まで立ち読みしてました… 最近ゆうこすさんおすすめと…

【企画力】ドラッグストアでおせちを展開する意図

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は病院に行った後、書店に行きました。 書店に行くとつい2時間は立ち読みしてしまいます… クラシック名曲全史――ビジネスに効く世界の教養 時間革命 1秒もムダに生きるな 最近、教養と…

【物語力】カップdeヤクルトからファン作りを学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログは、ビジネスをしている方向けに、どうした「売れる」ようになるかのヒントを、ドラッグストアやコンビニ等を観察することで、発信しているものです。 ドラッグストアやコンビニ…

【商品開発】どん兵衛のラーそばから時代を見た

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は行きつけのラーメン店に寄って帰りました。 週1回は通っているのですが、顔を覚えられて時々話をすることがあります。 お店の売り上げも好調らしく、そういった情報はリピーター冥利…

【POP】セブンイレブンのおでんの戦略POP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近いろいろな小売店に入ると、10月のセールの案内が多いです。 増税後の消費の落ち込みを心配してのことだと思います。前回の増税を教訓にしていることは良いことですね。 それでは、「売…

【コンセプト】ラーメンおにぎりに納得した話

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 日曜日に本を買ったので、少しずつ読んでいます。 SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方 先日セミナーで、ゆうこすさんの話を聞きましたが、これは最初の本です。 S…