売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【物語力】カップdeヤクルトからファン作りを学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

このブログは、ビジネスをしている方向けに、どうした「売れる」ようになるかのヒントを、ドラッグストアやコンビニ等を観察することで、発信しているものです。

ドラッグストアやコンビニは、取扱商品の競争も激しく、しのぎを削っているため、最先端のマーケティングを学べます。

それを横展開できれば、小さいお店や企業であっても「元気」になれるかもしれない、ということで発信しています。

 

それでは、「売れるヒント」第580号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、仕事帰りにセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20191005100333j:plain

ヨーグルトコーナーに「カップdeヤクルト」という商品がありました。

 

■おなじみのヤクルトの「食べる」版ということですね。

最初は、逆に今まで見たことが無かったのが不思議でした。

ヨーグルトは一通り試す派ですので買って食べました。

まさにヤクルト味で、クリーミーで、美味しかったです。

 

■その後、いろいろ調べると、期間限定品として今までも販売されていたそうです。

Twitterで調べると、会社に出入りしているヤクルトおばさん?(販売員さん)が紹介しているそうなのです。

販売員さんによると、生クリームが一定の時期しかとれないということで、期間限定になるそうですね。

 

■これを聞くと、口コミで広がっている感じと、なかなか手に入らない感じがして、いつか話題になる予感がしました。

常に販売していて当たり前のような気がする「食べるヤクルト」ですが、こだわって期間限定品にすることで、「今年も待っていた」「発売されているうちにたくさん食べよう」とファンの熱量を強くしているのかもしれません。

このように、ついつい話したくなる物語を取り入れてみたい、と感じた「カップdrヤクルト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、ついつい語りたくなる物語はあるでしょうか。

その一つとして、限定販売ということもできるかもしれません。

何かの事情で、地域限定や期間限定、曜日限定や男性限定女性限定などなど、限定することで、なぜ限定しているのかに関心を持ってもらい、物語を伝えるきっかけとなるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!