売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】睡眠の質を高めるチョコから思う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

先日、このブログを読んでいる方から言われたのが、「冊子か本にしてほしい」というものでした。カテゴリーが毎日バラバラなので、まとめて読みたいということかもしれません。ちょっと検討してみます。

 

それでは、「売れるヒント」第585号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20191010081746j:plain

チョコレートのコーナーに「メンタルバランスチョコレートGABA for sleep」という商品がありました。

 

■GABAといえば、ストレスへ訴求したチョコが有名です。

今回はパッケージに「睡眠の質を高める」と書かれていました。

直球な感じのキャッチフレーズでわかりやすいです。

「眠りの深さ、すっきりとした目覚め」という文言もあり、よりイメージしやすくなっています。

 

■これを見て、「睡眠」でのビジネスチャンスが大きいことを実感しました。

「睡眠の質を高める」というのは、書店でも一種のブームになっています。

睡眠を長くできないので、短時間のまま質を向上させることで、睡眠の悩みを解消しようというものです。

量が無理なら質でなんとか、ということですね。

 

■私もついつい買ってしまいました。糖質制限中ですが・・・

今までは、睡眠の悩みというと「不眠」商品は多くありましたが、眠れている人には関係ありませんでした。

それを「睡眠の質の向上」とすると、よほど快眠の方以外はほぼ全てが対象になると思います。

対象顧客を広めた、画期的なコンセプトと言えるかもしれません。

 

■これからの睡眠関連商品は、このような流れになっていくかもしれませんね。

「睡眠の質の向上」というキーワードで流行を追っていきたい、と感じた「GABA for sleep」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、睡眠に関わるものはないでしょうか。

本質的な欲求である睡眠の、質を高めたり、高めるお手伝いをするというコンセプトが、今後伸びていく可能性があると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!