【POP】ガンダムチョコの手書きPOP効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
このブログですが、おかげさまで今回で600号を数えました。
毎日書くのは大変ですが、習慣になると苦にならなくなりました。
驚いたのは、ネタは意外になくならないということです。コンビニもドラッグストアも、毎週どんどん店頭が入れ替わっていくからです。
これからも、ちょっとしたビジネスの気づきになれば幸いです。
それでは、「売れるヒント」第600号です。
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■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。
「機動戦士ガンダムマンチョコ」が新発売だそうです。
■これは、懐かしのビックリマンチョコの、ガンダム版ということですね。
メーカーも同じロッテですし、POPを見ても「ガンダムとコラボしたビックリマン」と書いてあります。
ガンダムチョコを新たに立ち上げたのではなくて、あくまでビックリマンの中の特別コンテンツとしてのガンダム、という位置付けのようです。
■ここでの気づきは「手書きPOP」です。
商品の上に、手作り感満載の手書きPOPがつけられています。
字も達筆とはいえませんし、紙もペラペラのA4用紙ですので、かえって目立ちます。
そして想像したのは、お店の人の中に熱心なガンダムファンがいて、オススメしたいがために書いたのかも、とも思いました。
■ところが、帰って写真をよくよく見てみると、右下に「10/22〜11/4」とあります。
これはいわゆる「掲出期間」でしょう。
ということは、想像ですが、本部から共有されたデータなのかもしれませんね。
それは、こういう手書きPOPが効果的だということの表れなのだと感じました。
■手書きPOPは、お店の人のオススメが感じられるので、いい印象を受けることを改めて感じました。
そういった商品やサービスがあれば使ってみたい、と感じた「ガンダムマンチョコ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスには、どのようなPOPを使っているでしょうか。
普段印刷物を使っている場合、時々手書きPOPを使うと、特別にオススメしている感や、緊急入荷感などを表すことができて、効果的な場合もあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!