売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】鼻セレブマスクから顧客ニーズを考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、風邪のため仕事を休んでおりました。

ただ、それでも電話がかかってきて、対応に追われてしまいました・・・

自分がいなくても対応できるように、日頃からの情報共有が大事と痛感しました・・・

 

それでは、「売れるヒント」第599号です。

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■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。

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風邪のシーズンに向けて、マスクのコーナーです。

 

■「鼻セレブマスク」という商品が並んでいました。

こちらはティッシュペーパーでおなじみの「鼻セレブ」のマスク版ですね。

以前、トイレットペーパーへの派生版「おしりセレブ」が出た時に記事を書きましたが、今度はマスクということですね。

 

■ここで気づいたのは、マスク需要の細分化ということです。

今までは、高機能マスクなどの「ウィルス防御」性能を訴求したものや、三次元マスクなどの「形・色」などを訴求したものがありました。形から派生して、化粧崩れしないマスクなどもあります。

今回は、イメージ的には「触りごごちのいいマスク」という材質•触感を訴求したマスクになっているようです。

そのイメージには鼻セレブブランドがピッタリ合っていると感じます。

 

■このように、いろいろなニーズに合わせて、どんどん細分化していく流れは、どの業界•分野でも変わらないようです。

隠れた新たなニーズを探りたい、と感じた「鼻セレブマスク」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺に、隠れたニーズは眠っていないでしょうか。

そのニーズを発見し、それに対応した商品やサービスをいち早く世の中に出すと、その分野の第一人者となります。

顧客をよく観察して、想像し、小さい困りごとでもあれば、その解決がニーズとなります。顧客の立場に立つことが重要と思います。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!