【コンセプト】鼻セレブマスクから顧客ニーズを考える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、風邪のため仕事を休んでおりました。
ただ、それでも電話がかかってきて、対応に追われてしまいました・・・
自分がいなくても対応できるように、日頃からの情報共有が大事と痛感しました・・・
それでは、「売れるヒント」第599号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。
風邪のシーズンに向けて、マスクのコーナーです。
■「鼻セレブマスク」という商品が並んでいました。
こちらはティッシュペーパーでおなじみの「鼻セレブ」のマスク版ですね。
以前、トイレットペーパーへの派生版「おしりセレブ」が出た時に記事を書きましたが、今度はマスクということですね。
■ここで気づいたのは、マスク需要の細分化ということです。
今までは、高機能マスクなどの「ウィルス防御」性能を訴求したものや、三次元マスクなどの「形・色」などを訴求したものがありました。形から派生して、化粧崩れしないマスクなどもあります。
今回は、イメージ的には「触りごごちのいいマスク」という材質•触感を訴求したマスクになっているようです。
そのイメージには鼻セレブブランドがピッタリ合っていると感じます。
■このように、いろいろなニーズに合わせて、どんどん細分化していく流れは、どの業界•分野でも変わらないようです。
隠れた新たなニーズを探りたい、と感じた「鼻セレブマスク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの周辺に、隠れたニーズは眠っていないでしょうか。
そのニーズを発見し、それに対応した商品やサービスをいち早く世の中に出すと、その分野の第一人者となります。
顧客をよく観察して、想像し、小さい困りごとでもあれば、その解決がニーズとなります。顧客の立場に立つことが重要と思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!