売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】大人向けのアポロ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は終日自宅で読書していました。

最高の教養を身につける 世界に誇る日本美術史

死ぬまでお金に困らない力が身につく25の稼ぐ本

新型コロナの影響で、しばらく読書三昧になりそうです。

 

それでは「売れるヒント」第728号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、夜にスーパーに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200228215358j:plain

新発売と書かれた「アポロマイスタイル」という商品が並んでいました。

 

■これはおなじみの「アポロ」の新商品ですね。

「大人のチョイス」と書かれているように、大人向けのアポロのようです。

「砂糖控えめ」「ちょっと大きめ」「苺大きめ」など、大人向けにした工夫が随所に表れています。

子供向けのアポロを大人が買うのは少し恥ずかしさもありますが、これならば大人が買っても違和感がなさそうです。

 

■ここでの気づきは、子供用の商品を、大人向けにコンセプトを変えるということですね。

アポロという子供向けの商品でも、やり方によっては大人にも違和感なくなるようです。

「これは大人向けには無理だろう」「子供向けは無理」という商品でも、固定観念を取り払って作り直せば、なんとかなりそうですね。

このようなコンセプトチェンジも、もっとあってもいいかもしれませんね。

 

■このように、子供向け商品の大人向けへの訴求にも、勝機があるかもしれません。

訴求する世代についても考えてみたい、と感じた「アポロマイスタイル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのような顧客層に訴求しているでしょうか。

場合によっては派生商品として、違う世代に向けても売れる商品が作れるかもしれません。

全く違う世代が買いたくなるようなデザイン・商品内容について一度考えてみるのも面白いと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!