【商品開発】チョコミン党とは
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は終日在宅での勤務でした。夜はゆっくり読書していました。
こちらの本は思考法が書かれているので、マーケティングの仕事をする人だけではなく幅広くおすすめです。
それでは「売れるヒント」第870号です。
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■先日、スーパーに買い物に行った時の写真です。
菓子売り場のチョコレートコーナーです。
■おなじみのチョコレート「ダース」が並んでいました。
白いダースは「爽快ミントとホワイトチョコ」の期間限定商品だそうです。
調べてみると、8月末までの販売だそうです。
夏向けのミントの爽快なチョコレートというコンセプトだという事ですね。
■ここでの気づきは「熱狂的な顧客を獲得する」です。
ネットで調べた時に、「チョコミン党」というワードが出てきました。
チョコミントをこよなく愛する人を「チョコミン党」というそうです。
今回のダースの新商品は、この「チョコミン党」の人に話題になっているそうです。
■このように、商品開発の時に、市場は小さくても熱狂的な顧客がいるところに向けてアプローチするのも面白いと思います。
顧客の熱量が高ければ、やがて周囲に広がる可能性も高い、と感じた「白いミントのダース」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの周辺に、熱狂的な顧客がいるカテゴリーは存在していないでしょうか。
市場が小さくても、そこに向けて商品やサービスを訴求すると、拡散の原動力になる可能性もあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!