売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ピーナッツ習慣のイメージ戦略

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夕方に散髪で外出しました。

もうすっかり人出は普通になっている印象を受けました。

 

それでは「売れるヒント」第862号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日の夜、帰宅途中にスーパーへ寄りました。

f:id:ryo596:20200713114542j:plain

こちらは菓子コーナーの写真です。

 

■ファミリー向けの袋入りチョコ売り場に「ピーナッツ習慣」という商品がありました。

おなじみの不二家の商品ですね。

ピーナッツがメインの商品で、わかりやすく1日1小袋が糖質7.4gとなっているようです。

これならば、糖質の食べ過ぎを防ぎながら、ピーナッツやカカオを続けて摂取できそうです。

 

■ここでの気づきは「不健康を健康に変える」です。

チョコレートは糖質が多いということで、健康を考えた場合は避ける傾向にあります。

それを、ピーナッツをメインに据えることで、正反対の「健康を考える」「良い習慣」というように転じ変えています。

不二家のホームページでは「ファミリーチョコレート」の分類にはなっていますが、その中で立ち位置を変えて、イメージを真逆にしているのが上手いなと思いました。

 

■このように、不健康なイメージのものでも、健康なものと上手く織り交ぜることで、また新しいイメージを作ることがあるということですね。

このような複雑な商品が、今後増えていくかもしれない、と感じた「ピーナッツ習慣」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客からどのようなイメージを持たれているでしょうか。

別のイメージのものとコラボしたり、融合したりすることで、持たれるイメージが変化するかもしれません。

まずは持たれているイメージを把握できると、次の打ち手がわかりやすいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!