売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】空腹を我慢しないRIZAP式ダイエット

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近、かなり寒くなりましたので、コートを買いました。

数年間着ていたコートと同じ形のものが置いてなく、毎年流行を取り入れてデザインは変化しているそうです。

「定番商品でも少しずつ変えていく」というのは参考にしたいと思いました。

 

それでは、「売れるヒント」第633号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ドラッグストアで買い物して帰りました。

f:id:ryo596:20191127082140j:plain

ダイエットコーナーにあった「ダイエットサポートバー」を買いました。

 

■ドラッグストアはダイエット関連の健康食品が充実していますが、食品コーナーにも増えています。

ちょっと甘いものが食べたい時は、糖質の低いものにしているのですが、「高タンパク質・低糖質」と書かれた商品を見つけました。

ライザップが出している「5ダイエット」シリーズです。

 

■ここに書かれている言葉を見て、ついつい買ってしまいました・・・

それは、「空腹を我慢しないRIZAP式ダイエット」というコピーです。

そこまで空腹ではないのですが、「我慢しない」という言葉だけが目に入ってきて、ついつい買ってしまいました。

「我慢しなくていいんだよ・・・」とささやかれて、つい買ってしまった感じです。

 

■このように、人はつい自分の都合の良いように解釈してしまうという思考のクセがあるように思います。

キャッチコピーも、どう受け取られるかをよく考えることが大切だ、と感じた「ダイエットサポートバー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのキャッチコピーは、顧客が見たらどう感じるでしょうか。

大抵の場合、顧客は自分にとって都合の良いように解釈する傾向がありますので、それを見越してキャッチコピーを作成するのがいいかもしれません。

また、作成する本人も、「このコピーできっと売れる」と都合の良いように解釈してしまわないように留意しなければと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは今日もビジネスを楽しみましょう!