売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【値付け】58円のフルグラの術中にはまる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください! 

 

昨日は、所用で都内をバスで移動していました。

路線バスは地下鉄と違って、階段の移動がないので、意外に効率がいいのではと思ってます。

 

それでは、「売れるヒント」第322号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、自宅の近くのスーパーで買い物しました。

f:id:ryo596:20190120001500j:plain

「フルグラ」各種が、吊下げコーナーに並んでいました。

 

■フルグラと言えば、有名なシリアル商品ですね。

改めて調べてみたら、シリアルの中で一番売れているそうです。

 

元々はフルーツグラノーラという名前だったそうですが、略してフルグラとなったそうです。

 

押し麦やライ麦など、健康的なイメージがあります。

また、糖質が少ないそうなので、ダイエットや健康に良いですね。

これから伸びそうな商品です。

 

■写真では見えませんが、フルグラの右側はヨーグルトコーナーでした。

 

パッケージに「牛乳やヨーグルトと一緒に」とあったので、ついついヨーグルトと一緒に買いました。

理由は、日頃大きいサイズのヨーグルトをよく買うのですが、何か味付けが欲しいと思っていたので、ちょうどいいなと思ったからです。

 

そんな時に、58円という1食分価格は、プラスで購入しやすいと感じました。

というか、このプラスの購買を狙って、58円という価格で作った商品なのでしょう。

 

■本来の朝食の需要ではなく、ヨーグルトにプラスするという別目的に向けて、それに適した価格・サイズにしているというのは、上手いと思いました。

 

「プラス販売を狙う」というだけではなく、それに適した行動が伴わなければ、と感じた「フルグラのミニサイズ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、他カテゴリーでプラス販売できそうなものはないでしょうか。

その時は、価格やサイズを変えるなど、それに適した行動が必要で、それによってプラス販売の可能性が高まることもあるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!