売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】アロエへのこだわり

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

このブログのネタ集めのために、最近ローテーションが決まってきました。

1週間のうち日替わりで、ドラッグストア→スーパー→ローソン→セブンイレブン→ファミマ→という感じで、夜に寄っています。

買い物しすぎないようにしないと、と思っています・・・

 

それでは、「売れるヒント」第607号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、セブンイレブンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20191101082039j:plain

ヨーグルトコーナーに、アロエヨーグルトがありました。

 

■いつものアロエヨーグルトではなく、機能性表示食品の新商品のようです。

その表示が「肌の保湿力を高め、水分量を増やす」となっていました。

これは今までヨーグルトで見たことのない表記でしたので、ついつい調べてしまいました。

どうやらアロエの成分にそのような力があるそうで、10年以上かかって発見したそうです。

 

アロエヨーグルトは発売から25年だそうですが、その中の10年間以上アロエの研究がずっとされていたと聞くと、すごいなと思います。

アロエへのこだわりを感じますね。

アロエは子供の頃に、日焼けした肌に塗っていた記憶がよみがえりました。それも一理あったのか、と思い出しました。

開発ストーリーと実体験も重なって、アロエの力はすごいなと、改めて感心したところです。

 

■このように、「研究しました」「発見しました」という話は強いと感じます。

テレビ番組のプロジェクトXがヒットしましたが、そのような感覚だと思います。

何かの分野に没頭して研究してみたい、と感じた「アロエヨーグルト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、継続して研究開発しているでしょうか。

一度商品開発したら販売に注力するのも大事ですが、より良い商品にするために研究を続けるのは、商品の魅力を増すストーリーとなると思います。

実際に研究成果があればいいですが、成果がなくても研究しているという姿勢を発信するだけで、イメージがさらに良くなるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!