【商品開発】アロエへのこだわり
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
このブログのネタ集めのために、最近ローテーションが決まってきました。
1週間のうち日替わりで、ドラッグストア→スーパー→ローソン→セブンイレブン→ファミマ→という感じで、夜に寄っています。
買い物しすぎないようにしないと、と思っています・・・
それでは、「売れるヒント」第607号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、セブンイレブンに寄った時の写真です。
ヨーグルトコーナーに、アロエヨーグルトがありました。
■いつものアロエヨーグルトではなく、機能性表示食品の新商品のようです。
その表示が「肌の保湿力を高め、水分量を増やす」となっていました。
これは今までヨーグルトで見たことのない表記でしたので、ついつい調べてしまいました。
どうやらアロエの成分にそのような力があるそうで、10年以上かかって発見したそうです。
■アロエヨーグルトは発売から25年だそうですが、その中の10年間以上アロエの研究がずっとされていたと聞くと、すごいなと思います。
アロエへのこだわりを感じますね。
アロエは子供の頃に、日焼けした肌に塗っていた記憶がよみがえりました。それも一理あったのか、と思い出しました。
開発ストーリーと実体験も重なって、アロエの力はすごいなと、改めて感心したところです。
■このように、「研究しました」「発見しました」という話は強いと感じます。
テレビ番組のプロジェクトXがヒットしましたが、そのような感覚だと思います。
何かの分野に没頭して研究してみたい、と感じた「アロエヨーグルト」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、継続して研究開発しているでしょうか。
一度商品開発したら販売に注力するのも大事ですが、より良い商品にするために研究を続けるのは、商品の魅力を増すストーリーとなると思います。
実際に研究成果があればいいですが、成果がなくても研究しているという姿勢を発信するだけで、イメージがさらに良くなるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!