【コンセプト】どら焼き大きくしただけでも
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
今週は、世間ではハロウィンで盛り上がっていたようですが、テレビもあまりみる暇もなく粛々と仕事をしておりました・・・
週末は勉強会や展覧会などでリフレッシュしようと思います。
それでは、「売れるヒント」第608号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、セブンイレブンに寄りました。
こちらは和菓子コーナーです。
■「びっくり!どら焼き」という商品が目立っていました。
隣にあるセブンプレミアムのどら焼きと比べても、かなり大きいことがわかります。
ウェブで調べてみると、直径13cmだそうです。
商品名通り、びっくりな大きさです。
■今回の気づきは、ちょっとした事でも差別化できる、ということです。
どら焼きというと、味をいろいろ変化させたとしても、そんなに画期的なイノベーションは無いと思います。
そうなると、歴史や伝統であったりのストーリーで、高価格になったり安売り競争になったりするのです。
■そんな中で、サイズだけ変えるだけで、違いが出せるということですね。
セブンプレミアムに大きいサイズが無いのは、もしかするとそこまでの販売数が見込めず、製造単位に満たないのかもしれません。
そうすると、絶妙な立ち位置のニッチ市場だということになります(想像です…)
■このように、ちょっとした変化をさせることで、他にない立ち位置を得ることができるかもしれませんね。
まだまだ売れるヒントが隠れている、と感じた「びっくり!どら焼き」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、ちょっと変化させたり視点をずらすことで、競合のないものとならないでしょうか。
ちょっとした違いで、こんなものが欲しかった、という人が少数でも存在すれば、そこから新たな売れるヒントも見つかるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!