売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンセプト】違う用途で訴求する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事でお台場に行きました。 まだ夏休み期間ですが、そのような家族連れや若者は少ない感じがしましたね。 それでは「売れるヒント」第1,275号です。 --------------------------…

【POP】擬態語を使ってみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夕方に歯医者に行きました。 定期的にメンテナンスをしているのですが、その時に歯の詰め物が欠けているのが見つかったので、治療に行きました。 やはり定期的なメンテナンスで点…

【POP】困った時も機会を活かす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。 mRNAワクチンの未来の可能性を調べました。がんワクチンとして研究が進んでいるので、コロナをきっかけに研究が進むかもしれませんね。 それで…

【商品開発】形を変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で、みっちり残業しました。 キリがいいところまで仕事を終わらせて休日となるのは気持ちいいですね。 それでは「売れるヒント」第1,272号です。 --------------------------…

【POP】手書きの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 蒸し暑くてエアコンを付けないと厳しかったですね。 それでは「売れるヒント」第1,271号です。 --------------------------------------------------------…

【コンセプト】境界線あたりを狙う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は会社に行っていました。 リモートワークで会社にも人がいないので、黙々と仕事が進みますね。 それでは「売れるヒント」第1,270号です。 --------------------------------------…

【コンセプト】別の目的での購入

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後から会社に行っていました。 よく使う駅で、硫酸を人にかける事件が発生したそうで、まだ捕まっていないのが気になります・・・ それでは「売れるヒント」第1,269号です。 --…

【コンセプト】コラボの進化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日自宅で勤務していました。 夜にスーパーに行きましたが、21時位でも結構たくさんお客さんがいました。 閉店前の割引を狙ってのものかもしれません。スーパーならではの集客と…

【パッケージ】本来の目的を考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はホテルでランチをしてきました。 高めのホテルでしたので、サービスのレベルが高いのを感じました。地道に勉強していきたいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,267号です…

【商品開発】多様な仕入れ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日、教養セミナーに参加してきました。 フランス料理や民芸や香水など、様々なテーマで頭に汗をかきました。 それでは「売れるヒント」第1,266号です。 ----------------------…

【企画力】いま発売する理由

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末で会社に行っていました。 だんだん暑さが和らいできていますね。 最近「季節の呼び名」に興味があり、暦では立秋ですが、体感と比べると面白いと感じる今日この頃です。 そ…

【パッケージ】まず理解してもらう

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日会社に行っていました。 最近周囲で工事が多くなっている感じがします。 コロナ後の景気回復に向けて準備しているのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第1,264号で…

【企画力】販促物のインパクト

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は1日休暇を取得しました。 最近、漫画が勉強になるということで、漫画喫茶に行って3時間くらい漫画を読んでいました。 出版業界の漫画を読んだのですが、違う業界がわかりやすく描…

【陳列】細部へのこだわり

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜に買い物に行きました。 大雨でびしょ濡れになりましたが、それも久々でしたので楽しんでしまいました。 それでは「売れるヒント」第1,262号です。 --------------------------…

【コンセプト】推奨の使用法を決める効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日会社に行っていました。 在宅勤務と同じく、黙々と仕事をしていましたが、ちょっと同僚と話す時間があって、時々出社するのもいいバランスだと思いました。 それでは「売れる…

【商品開発】進化の方法

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は自宅の整理をしていました。 子供の頃の写真がたくさん出てきて、整理が大変でした。特に昔なので、フィルムもあるので保管が大変です。 それでは「売れるヒント」第1,260号です…

【商品開発】ジャンルを超えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に実家に帰っていました。 同じ都内なのですが、ワクチンを家族全員が2回接種するのを待っていました。 ただ、完全に感染しなくなる訳では無いようなので、マスクはまだ手放…

【企画力】掘り出し物を探す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日会社に行っていました。 ワクチン接種の話になり、それぞれの市区町村によって様々なようですね。まだ予約もできないというところもあり、すでに私は2回接種したことは言いに…

【企画力】ライバルを作る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は1日休暇を取得しました。 自宅の片付けを進めました。すぐ書類や本が溜まってしまうんですよね。 物のない居住空間を目指したいと思います。 それでは「売れるヒント」第1,257号…

【ネーミング】理論と感情

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 周りがお盆休みという人が増えてきていますが、私は決まったお盆休みがないので、ずらして休もうと思っています。 それにしてもまだ遠出できないのが辛いで…

【コンセプト】2種類の意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、ワクチンの副反応もすっかり無くなり、在宅勤務していました。 副反応はきついですが、すぐ消えたので、コロナにかかるリスクに比べたら接種して良かったと実感しました。 それ…

【商品開発】違う要素の融合

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はワクチンの副反応のため、自宅で休んでいました。 熱が昨日午後から39度まで上がりましたが、今朝になって正常に戻りました。 1回目の時の筋肉痛は、あまり感じなかったですね。 …

【コンセプト】派生商品の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はワクチンの2回目を接種してきました。 1回目と同じように筋肉痛が出るかを心配しているところです・・・ それでは「売れるヒント」第1,253号です。 ----------------------------…

【商品開発】顧客を想定する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養セミナーに行ってきました、 調香師など香りについて学びましたが、知らない世界があるものですね。 それでは「売れるヒント」第1,252号です。 ----------------------------…

【企画力】季節イベントに絡める

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に会社に行きました。 会社も自分の机が無くなってフリーアドレス制になってから、出社率がガクンと減りました。 自分の席が無いと、在宅勤務が進むのかもしれませんね。 そ…

【パッケージ】データを示す

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務の1日でした。読書しました。 ビジネススキル図鑑 (日本経済新聞出版) どの業務にどのようなスキルがあったらいいかが表にされていて、このように可視化された本はあまり…

【企画力】グランプリ受賞の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務で自宅に篭りきりでした。 同僚の家族がコロナに感染したそうで、身近で感染した人が初めて出ました。 今まで身近でなかったのが不思議ですが、感染広がっている感じです…

【陳列】高価格帯を揃える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 周囲でワクチン接種が進んでいますが、副反応で腕が痛くなったという人が結構多いですね。 私も1回目そうでしたが、効き目があるワクチンということなのだ…

【POP】スペックと気分

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務で家にいました。読書を少ししました。 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 実際のアート作品を題材にして思考法を考える本で、まだ途中ですが興味…

【コンセプト】買わない理由を把握する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は初めてアフタヌーンティーというものを体験してきました。 華やかな感じなので、一生縁が無いかと思っていましたが、一度ルールを知ると親しみが湧きますね。 それでは「売れるヒ…