【陳列】高価格帯を揃える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も終日在宅勤務でした。
周囲でワクチン接種が進んでいますが、副反応で腕が痛くなったという人が結構多いですね。
私も1回目そうでしたが、効き目があるワクチンということなのだと思います。
それでは「売れるヒント」第1,248号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは調味料の売り場です。
■最近、様々な種類の塩が出ていて、見ていて飽きません。
今回見つけたのは「トリュフソルト」です。
18gしか入っていないのに500円と、かなり高級な塩ですね。
以前、とんかつ店でトリュフソルトを置いており、美味しかった記憶が甦りました。
■ここでの気づきは「高価格帯を置いておく」です。
こんなに高い塩を買う人がいるのかと思いますが、ずっと定番で置いてあるので回転しているのでしょう。
特別な時や特別な料理の時に、奮発して買うという需要もあると思います。
このような高価格帯を必ず1品入れておくのが、品揃えが上手いなと感じました。
■このように、高価格帯のものは、そんなに沢山売れなくても時々売れるので、必ず備えておいた方がいいと感じました。
また、このような品揃えを見ると、買い物が楽しくなる効果もあるかもしれないと感じた「トリュフソルト」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、高価格帯を揃えているでしょうか。
売れる数は少なくても、高価格帯があることによって、そのような時々ある需要を満たすことができると思います。
また、通常価格帯が安く見えるという効果もあるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!