【コンセプト】買わない理由を把握する
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は初めてアフタヌーンティーというものを体験してきました。
華やかな感じなので、一生縁が無いかと思っていましたが、一度ルールを知ると親しみが湧きますね。
それでは「売れるヒント」第1,246号です。
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■先日、スーパーのまいばすけっとに寄った時の写真です。
こちらはカップ麺の特設売り場です。
■「UFOペロリ」という商品が並んでいました。
これは、おなじみの焼きそは「UFO」の新バージョンのようです。
調べてみると、「女性も食べやすいカップ焼そば」というコンセプトで作られたそうですね。
確かに従来品は大きくて、味も濃いので、ハードルが高かった女性も多いかもしれませんね。
■ここでの気づきは「買わない人の理由を考える」ということです。
男性の私は、女性でも普通にUFOを買うと思っていました。
ところが今回調べてみると、買わない女性には、食べ切れないとか味が濃いなどの理由があるようです。
このような調査でわかればいいのですが、普段は買わない理由はなかなかわからないのが難点です。
そのような理由を把握したことで、2019年に発売したこの商品も無事売れ続けているということなのだと思います。
■このように、買ってくれる理由を把握すると同時に、買わない人の理由も把握できれば、新たな打ち手が見つかるかもしれませんね。
このような難しい調査も、実施すれば効果的かもしれない、と感じた「UFOペロリ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、買わない人の理由を把握しているでしょうか。
買わない理由にまた次の商品のヒントが隠されているかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!