売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】乳酸菌入りソースまで登場

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は外出自粛しておりました。

たまった積ん読の本を読んだり、動画を見たりしていました。コロナの機会を逆に活かして勉強しようと思います。

 

それでは「売れるヒント」第756号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに買い物にいった時の写真です。

f:id:ryo596:20200329122804j:plain

こちらはソースの売り場の写真です。

 

■「やさしさブレンド乳酸菌とんかつソース」という商品です。

「乳酸菌??」と思わず二度見してしまいました。

「乳酸菌EC-12株が500億個」入っているそうです。

ソースにも乳酸菌が入る時代になったのか、と驚きました。

 

■これも、他業界の成功を横展開してみた例だと思います。

乳酸菌はいろいろな商品に入れられていて、最近ではジュースやチョコレートに入っています。

どちらかといえば、健康のために控える傾向のあるものに、乳酸菌を入れる場合が多い感じがします。

そういう意味で、ソースも控える傾向にあるので、乳酸菌入りはうけるかもしれませんね。

 

■他の分野でも、ドレッシングにはエゴマ油やアマニ油が入っていたりと、健康の付加価値を加えることが今のトレンドだと思います。

定着するかどうかウォッチしていきたい、と感じた「乳酸菌入りとんかつソース」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、買わない理由を把握できているでしょうか。

もし買わない理由が健康への懸念であるとすれば、健康の要素を加えてみるのがトレンドとなっているので、試してみる価値があるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!