売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】買わない理由をなくす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は、実家へのお土産を買いに、和菓子の虎屋に行きました。

来年は寅年なので、虎屋の関連商品は軒並み売り切れていました。

 

それでは「売れるヒント」第1,396号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211231153444j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■新商品で「カップヌードルPRO」という商品が並んでいました。

よく見ると、「高たんぱく&低糖質」と書いてあります。

カップヌードルの健康志向版ということですね。

最近「高たんぱく」と「低糖質」はある種のブームになっているので、これは売れるかもしれませんね。ついつい買ってしまいました。

 

■ここでの気づきは「買わない理由を考えてみる」です。

カップヌードルは美味しいですが、なるべく食べないようにしている人が結構いると思います。

それは健康に悪いというイメージがある人ではないかと想像します。

麺類自体が炭水化物だけなので、タンパク質も加えて、糖質も減らすというのは、そのような考えを持っている人に買う理由を与えるかもしれませんね。

チョコレートも健康志向が増えているように、買う罪悪感を減らすという効果があると思います。

 

■このように、買わない人の買わない理由を想像してみると、その後の打ち手が自ずから出てくると思います。

時には買わない理由を考えてみたい、と感じた「カップヌードルPRO」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、買わない人の理由を把握しているでしょうか。

買わない理由が的確に把握できていると、その理由を無くす手段が出てくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!