売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンセプト】リポビタンゼリーからの考察

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログを始めて約2年になりますが、いつの間にか読者が100人を越えていました。 登録いただいた方、有難うございます。 他のブログに比べて読者はかなり少ないですが、気づきのきっかけ…

【キャッチコピー】これがプロの答え

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は会社に行きましたが、かなり人出も増えてきましたね。 飲食店の呼び込みの姿を見ると、テイクアウトなど様々な形で応援したいなと感じます。 それでは「売れるヒント」第818号です。 …

【コンセプト】塩分チャージに思う

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 最近運動不足なので、立ったままパソコン作業をしようと思っているのですが、やってみると結構辛いです。 立っているだけでも運動になるということですね。 そ…

【POP】コロナ時代にからめた口臭商品POP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日、投資用不動産会社からの営業電話を取ってしまいました。 喫茶店で説明を聞いてくれませんか、と言うので、このコロナの時代にどれだけ遅れているのか、とついついイライラしてしまい…

【コンセプト】凍らせるお酒が増えていた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近在宅勤務になって、昼食を自分で作っているのですが、カレーや牛丼などのレトルト食品です。 今後、在宅勤務が続いていくとなると、独身向けのそのような商品が売れていくかもしれませ…

【商品開発】ミニサイズのラーメンが増えている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は月曜でしたが、休暇をもらってセミナーに参加しました。 ZOOMを使ってセミナーを開くことがテーマの、ZOOMセミナーでした。 いろいろなZOOMセミナーを受けていますが、いろいろな細か…

【コンセプト】利き梅酒体験がスーパーで買える時代

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、最近頭頂部の髪が細くなってきたので、気になって髪のクリニックに初めて行きました。 今はいろいろな薬が出ているようですが、私は喘息の薬と合わない可能性があるようで、説明を…

【企画力】半額のご当地チロルチョコを見て想像して見た

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨晩はオンライン会議ツールのZOOMで勉強会をしていました。 このご時世でZOOMを何回もやっていると、かなり慣れてきて、定着しつつあると思います。 コロナが終息しても、その後の生活習慣…

【物語力】のし紙のついた焼きそばから新手法を学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 先日、家の近くのタピオカ店が休業から再開していたので、今更ですが初めてタピオカを買いました。 中年男性が1人買うのは恥ずかしかったですが・・・ タピオカの弾力があって美味しかった…

【商品開発】味噌パウダーから生まれる需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日在宅勤務でした。 運動不足なので、歩数計のアプリをダウンロードしました。 100歩にも満たないので、かなりまずいですね・・・ それでは「売れるヒント」第810号です。 --------…

【陳列】スーパーでもミニサイズが増えている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は久々にラーメン店に行きました。 隣の席に他のお客さんが座った時は、ちょっと心配になりました。 やはりしばらくは、対人距離に対する意識は元に戻らないかもしれない、と感じました…

【企画力】おとなのふりかけの朝食推奨

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日の夜に、スーパーに買い出しに行きました。 一時よりもお客さんは減ってきたようです。やはり買いだめした人が多かったのかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第808号です。 --…

【ネーミング】まっこい梅酒は方言ではなかった

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も在宅勤務でした。 やはり睡眠時間が以前より増えて、集中できているような気がします。 今後も定着していってもらいたいですね。 それでは「売れるヒント」第807号です。 -----------…

【パッケージ】小サイズが増えている気がする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は夜に運動も兼ねて、ちょっと遠くのスーパーまで歩いて行きました。 マスクを外して歩いている人も増えているようで、ちょっと心配でしたが… それでは「売れるヒント」第806号です。 -…

【コンセプト】水分補給ゼリー飲料の広がり

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は通院で外出していました。やはり人出はちょっと前よりも増えていますね。 こんな時こそマスクや手洗いをより徹底したいと思います。 それでは「売れるヒント」第805号です。 --------…

【コンセプト】乳酸菌青汁から考えた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 先日、最近の自殺者が減っているというニュースがありました。 コロナの経済苦で増えていると思っていましたが、もしかしたら在宅勤務などでストレスが減っているのかもしれませんね。 そう…

【企画力】コロナ禍とシークァーサー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、スーパーのネタばかりだと言われました・・・ 外出自粛のため行動範囲が狭まっております。早く終息してもらいたいものです・・・ それでは「売れるヒント」第803号です。 ----------…

【パッケージ】商品名が小さい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 段々暑くなって、マスクをするのも辛くなってきましたね。 また、マスクの日焼けの跡もできるかもしれません。 普段使わない人でも、日焼け止めをしないといけないかもしれませんね。 それ…

【パッケージ】バンザイ山椒のゆるさに学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は1週間ぶりに会社に行きました。 1週間に1〜2回会社に立ち寄れば、業務も何とかなりそうだとわかりました。 このまま一部リモートワークが定着すればいいなと思います。 それでは「売…

【企画力】神泡サーバーから学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 今回でこの記事が800回となりました。 毎日書いていくと、今年中に1,000回行きそうですので、それを目標に気づきを書いていきたいと思います。 それでは「売れるヒント」第800号です。 ----…

【コンセプト】専門化の流れを料理用ワインに見た

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日自宅で過ごしました。 テレビをここまで見るのは、社会人になって初めてかもしれません。 いい機会ですので最近のテレビ番組について詳しくなろうと思います。 それでは「売れる…

【コンセプト】春夏秋冬それぞれ専用の珈琲

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 今日はオンライン会議ツールのZOOMを使って、歴史勉強会に参加しました。 ZOOMも最初は慣れませんでしたが、慣れてくると発言もしやすくなってきますね。 資料も共有できますし、今まで会場…

【陳列】マスクから購買意欲の操作を学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は金曜日でした。 請求書の処理のために会社に行っていました。ニュースで全国的に通勤での外出が増えていると言っていましたが、月初の請求処理が一因なのでは、と勝手に思いました。 …

【ネーミング】原酒という響き

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日から仕事を再開しましたが、緊急事態宣言の延長で、休み明けからバタバタしました… ギリギリの判断で仕方がないですが… それでは「売れるヒント」第796号です。 ----------------------…

【企画力】CoCo壱番屋の缶詰?

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 ゴールデンウィーク最終日も読書の1日でした。 チャンスをつかめる人のビジネスマナー[この一冊で万全] この本は普通のビジネスマナーではなく、ワンランク上のビジネスマナーが具体的に書…

【パッケージ】オリンピックを匂わせる工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も読書や掃除の1日でした。 日本美術の底力: 「縄文×弥生」で解き明かす (NHK出版新書) この本はまだ読んでいる途中ですが、日本美術の全体像を知る面白い本です。 それでは「売れるヒ…

【コンセプト】スティックのマウスウォッシュ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も終日自宅で読書でした。 昨日の「努力をするな、マンガを読め。」に出ていたマンガを読んでいました。 はたらくすすむ コミック 1-2巻セット こちらは風俗業界の裏側がわかって面白い…

【コンセプト】たたかうのど飴に改めて注目

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は読書の1日でした。早速amazonで届いた本を読みました。 努力するな。マンガを読め。 ホリエモンこと堀江貴文さんの本ですが、マンガで教養が深められるという勧めの本です。 今の時代…

【キャッチコピー】0秒サロン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はZOOMについてのオンラインセミナーを自宅で受講してみました。 いろいろな機能が加わっているようで、急速にセミナービジネスなどでも当たり前に使われるようになっていますね。試し…

【コンセプト】わかめラー  と新型コロナ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 いよいよゴールデンウィークになりました。 外出自粛なので、この機会に、自宅の掃除と読書での学びを深めたいと思います。 それでは「売れるヒント」第790号です。 ----------------------…