売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】スーパーでもミニサイズが増えている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は久々にラーメン店に行きました。

隣の席に他のお客さんが座った時は、ちょっと心配になりました。

やはりしばらくは、対人距離に対する意識は元に戻らないかもしれない、と感じました。

 

それでは「売れるヒント」第809号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのダイエーに行きました。

f:id:ryo596:20200521121552j:plain

菓子売り場のサイドネットに商品が吊り下げられていました。

 

■こちらはおなじみの「きのこの山」「たけのこの里」ですね。

小袋が4パックつながって販売されています。

隣の商品と比べてもわかるように、小袋はかなり小さく、5個くらいしか入っていない感じです。

ちょっと小腹がすいた時にいいかもしれません。

 

■ここでの気づきは、スーパーの品揃えの変化です。

今までは、コンビニは個人向け、スーパーは家族向けのイメージでしたが、最近変わってきているなと感じます。

スーパーでも個人向けの小サイズをよく見るようになりました。

一人暮らしが増えてきていたり、家族でも個々人のニーズが多様になったりと、いろいろ理由があると思います。

 

■このような、状況の変化に対応しているスーパーは、よく市場を見ている進んだ店舗であると感じます。

このような世帯の変化と品揃えの変化にも注目していきたい、と感じた「きのこの山たけのこの里」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、家族向けでしょうか個人向けでしょうか。

もし家族向けであれば、少し個人向けを作ってみるのも一つの手かもしれません。

商圏によっても違うかもしれませんが、ニーズも多様化していることもあり、試して見る価値はあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!