売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画力】環境問題と販売

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務の1日でした。 寒くなって、会社の空調が過ごしやすかったことを特に感じます。 それでは「売れるヒント」第1,366号です。 ---------------------------------------…

【商品開発】嗜好の変化に対応

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は勉強会で外出して、帰りに書店に寄りました。 手帳がぎっしり並べられていて、年末も近づいてきたなと実感しました。 それでは「売れるヒント」第1,365号です。 ----------------…

【商品開発】見た目も意識する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。 比較宗教学という難しい分野でした。世界の宗教を大きく3分類して調べました。また世界に詳しくなった気がします。 それでは「売れるヒント」第…

【企画力】ギャップで注目を集める

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜にバンクシー展に行ってきました。 【公式】バンクシーって誰?展 | 【東京・天王洲】寺田倉庫 G1ビルにて開催予定 話題のバンクシーについて、こんな社会派のアーティストだっ…

【コンセプト】手法を横展開する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の投稿が、投稿予約時間の設定を間違えていて、夜に配信になってしまいました。 普段は朝に書いて、昼に配信するようにしています。失礼いたしました。 それでは「売れるヒント」第…

【POP】謎を演出する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は早く帰宅したので、読書できました。 ウイスキーバイブル 本当のたのしみ方を知りたくなったら、この本からはじめよう バーに関心が出てきたので、幅広く勉強してみたくなりまし…

【コンセプト】潜在的に思っていた需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は祝日でしたので美術展に出かけました。 ブダペスト国立工芸美術館名品展 | パナソニック汐留美術館 Panasonic Shiodome Museum of Art | Panasonic アールヌーヴォーと日本の関係…

【商品開発】意外な分野に進出

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は日曜と祝日の合間で、仕事休む人も多かったです。 私は月曜がいつも立て込むので、普通通りでした・・・ それでは「売れるヒント」第1,359号です。 ----------------------------…

【企画力】世間のブームに乗る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はバーについて勉強会に参加していました。 会食の前に待ち合わせでバーを使ったり、気分転換にちょっと寄るのがバーの使い方だと教わりました。使ってみようと思います。 それでは…

【企画力】セレクション効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に美術展に行きました。 ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス | Bunkamura 展覧会のイメージのように、女性の入場者がかなり多かったです。若い人も多かったですね…

【POP】刺さるワードの変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日、コンビニに寄ったのですが、最近セルフレジを使い慣れてきました。 最初は、ちゃんと支払っているか見られているようで躊躇してましたが、慣れると楽ですね。 それでは「売れるヒ…

【陳列】競合がいるメリット

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日出社していました。 出社人数が増えてくると、ウェブ会議の時にスペースが足りなくなって、大変ですね。 コロナ前にはなかったウェブ会議がすっかり浸透していますね。 それ…

【商品開発】季節の新商品を定番にする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出していました。 夕方にウェブ会議があり、外出先の路上の椅子に座ってパソコン開いたのですが、1時間近くかかって風が寒すぎました・・・冬になるとこういう問題が出てくるの…

【コンセプト】違うメリットを加える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅後に読書できました。 世界のニュースを日本人は何も知らない2 - 未曽有の危機の大狂乱 - (ワニブックスPLUS新書) 実際の海外についてわかって興味深い本でした。テレビのニ…

【パッケージ】顧客を絞って提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週明けで業務が立て込んでしまいました。 いつものことですが、やはり休み明けは忙しくなりますね。 それでは「売れるヒント」第1,352号です。 --------------------------------…

【企画力】飽きさせない工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は買い物で外出していました。 献血に行ったら、血液検査で濃度が足りず、献血できませんでした。疲れなどでこういう場合もあるそうですが、30回以上献血してきて初めてなのでショ…

【パッケージ】アイキャッチ効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会でした。 今回発表はなく、次回日本人の起源について調べる予定です。最近はDNA調査などで説が色々出ているようなので、調べるのが楽しみです。 それでは「売…

【コンセプト】新たな体験を提供

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は週末の追い上げでバタバタしていました。 こういう締め切りがないとズルズルといってしまうので、有り難いことではありますね。 それでは「売れるヒント」第1,349号です。 ------…

【コンセプト】高級を織り混ぜる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日出社していました。 会社に出社する人数がかなり増えてきました。人によっては家で仕事しづらい人もいるのだと思います。 それでは「売れるヒント」第1,348号です。 --------…

【商品開発】無形の付加価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 だんだん寒くなってきて、そろそろ冬の感じですね。 店頭の装飾もだんだんクリスマスの雰囲気が増えてきていました。 それでは「売れるヒント」第1,347号です。 ----------------------…

【企画力】時間の価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も出勤して業務していました。 帰る途中、飲んだ帰りの人を何組か見ました。久々にコロナ前の風景が蘇ってきた感じがしました。 それでは「売れるヒント」第1,346号です。 --------…

【商品開発】遊びの必要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜にカレー屋に行きました。 しばらく20時まで営業でしたので、ここ1年以上行っていませんでした。まだ客数は少なかったですが、徐々にコロナ前の感覚に戻ってきているのかもしれ…

【企画力】プレミア感を強める

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も勉強会などで外出していました。 世田谷区に行ったのですが、住宅地の中にみかん畑があり、みかんを販売していました。 都心をちょっと離れるとのどかな風景でした。みかんも美味…

【コンセプト】強みを的確に把握する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は勉強会で外出していました。 今回も古典の歎異抄について学びましたが、奥が深く人生の糧になります。 それでは「売れるヒント」第1,343号です。 ------------------------------…

【コンセプト】違う需要を想像してみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で外出する用事がありました。 千葉の津田沼に行ったのですが、駅前の鳩の数がすごくて驚きました。 一斉に飛び立つと迫力がありました。 それでは「売れるヒント」第1,342号…

【企画力】監修の進化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日「ネタが最近偏っている」と言われました。 訪問するのがスーパーやコンビニに偏っているので、幅広い業態に行きたいと思います・・・ それでは「売れるヒント」第1,341号です。 --…

【コンセプト】見た目の需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は買い物などで外出しました。 天気も良く、のんびり歩くにはちょうど良い季節ですね。 それでは「売れるヒント」第1,340号です。 ----------------------------------------------…

【パッケージ】シンプルが増えている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。やはり翌日が祝日だと、立て込んで忙しいですね・・・ それでは「売れるヒント」第1,339号です。 -------------------------------------------------------…

【ネーミング】言葉が与えるイメージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は11月の初日で、出社して勤務していました。 中途入社の人も入ってきて、賑やかでした。 まだどうなるかわかりませんが、だんだんコロナが明けていく雰囲気を感じますね。 それで…

【コンセプト】社会貢献を加える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、店頭イベントの状況を見るために、家電量販店へ行きました。 雨や選挙が重なったからか、客数や客層が土曜と変化しているようでした。こういうデータが取れると面白いですね。 …