【コンセプト】社会貢献を加える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、店頭イベントの状況を見るために、家電量販店へ行きました。
雨や選挙が重なったからか、客数や客層が土曜と変化しているようでした。こういうデータが取れると面白いですね。
それでは「売れるヒント」第1,337号です。
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■昨日、ローソンに帰宅途中に寄りました。
こちらは飲料の売り場の写真です。
■今回も新商品が出ていました。
「完熟かぼす大分県産」というものです。
「全国の産地を応援する」という伊藤園のキャンペーンのようです。
早速買って飲んでみましたが、程よい酸味でおいしかったです。
■ここでの気づきは「応援するという販売手法」です。
地方創生などが叫ばれる中で、地方の産地を応援するというコンセプトはインパクトありますね。
普通の商品なのですが、お客さんも地方創生に協力しているかのような気持ちになります。
特に飲みたくなくても、一度買ってみようかという気持ちになると思います。
■このように、社会問題の解決などをコンセプトにすると、協力が得やすい心理になるかもしれませんね。
このようなコンセプトの商品がどんどん増えていくのではないか、と考えさせられた「完熟かぼす大分県産ドリンク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、社会貢献をコンセプトに加えることはできないでしょうか。
そのようなコンセプトによって、顧客も善いことをした気持ちになることができると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!