売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ローソンと中学校のコラボ商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき有難うございます。

 

ほぼ毎晩、コンビニ・ドラッグストア・スーパーマーケットのどこかに必ず寄っています。

この3つの業態を定点観測するとかなりヒントが得られますね。あとは家電量販店も定期的に行きたいと思っています。

 

それでは、「売れるヒント」第550号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日は、仕事帰りにローソンに行きました。

f:id:ryo596:20190905082616j:plain

パンの新商品コーナーです。

 

■変わった色のパンがあるなと思ったら、なんと中学校と共同開発だそうです。

「埼玉県立伊奈学園中学校×ローソン」と書いてありました。

「ねぎみそ豚パン」「抹茶梅ぇーロンパン」と、変わったアイデア商品ですね。

深谷ねぎや狭山茶など、埼玉の名産物を使ったコンセプトなのですかね。

 

■帰宅してからネットで調べてみると、日経新聞の記事が検索ヒットしました。

どうやら関東甲信越地方でのローソンでの限定販売のようです。

9月7日8日の伊奈学園中学校での学園祭でも販売される、とも書いてありました。

これはあまり関係ありませんが…ということは、学園祭での企画ということでしょうか。

 

■ここで気付いたのは「日経新聞が取り上げる企画」ということです。

「地方の一中学校とコラボ」となると、「教育」「地方創生」「地域経済」など、新聞社が好むネタになりますね。

単に「コラボしました」だけでは、話題としては薄いのだと思います。

しかも、それを日経新聞に知らせたということですね。プレスリリースでしょうか。

いずれにしても、上手く話題にしていると思います。

 

■このように、メディア側が勝手に取り上げてくれるような企画として、上手い事例だと思います。

PRについても学んでいきたい、と感じた「伊奈学園中学校×ローソン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、新聞やテレビが取材に来ることが想像できるでしょうか。

どのような話題で取材されるか、メディア側の視点に立って、イメージして企画を立てると、拡散していく企画が立てられるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!