売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】呼び名を変えるだけ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は完全にオフの日でしたので、書店に行き本を買いました。

大前研一 デジタル小売革命

これから読んでみます。あらゆる業界で進んでいるデジタル化が、小売業界も変化させそうですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,288号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210913081541j:plain

こちらはパンが置いている売り場です。

 

■菓子パンがたくさん並んでいました。

ローソンのパンも様々な種類があり、コンビニ間で競争が激しくなっていますね。

この「ちぎれるミルクフランス」はよく買うパンですが、おすすめランキングで3位だそうです。

ついついまた買ってしまいました。

 

■ここでの気づきは「呼び名を変えるだけ」です。

今までと違う点は「ローソンクルーおすすめ」となっていたところです。

以前は「店員」とか「スタッフ」だった気がしますが「クルー」とは雰囲気が変わりましたね。

本来は乗組員とか搭乗員という意味で使いますが、そういえばマクドナルドでは昔からスタッフを「クルー」と呼びます。

呼び名を変えるだけで印象が変わり、店員さんのモチベーションも上がりそうです。

 

■このように、呼び方を変えるだけで、その人の気持ちが変わるようでしたら、かけた経費に対しても費用対効果が高いかもしれません。

このような工夫もできる余地がないだろうか、と考えさせられた「ローソンクルーおすすめパン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスでは、変えられる呼び名はないでしょうか。

呼び方を変えるだけで、受ける印象が変わる場合がよくあります。

経費もさほどかからず、費用対効果が高い方法かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!