【企画力】呼び名を変えるだけ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は完全にオフの日でしたので、書店に行き本を買いました。
これから読んでみます。あらゆる業界で進んでいるデジタル化が、小売業界も変化させそうですね。
それでは「売れるヒント」第1,288号です。
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■先日、ローソンに買い物に行きました。
こちらはパンが置いている売り場です。
■菓子パンがたくさん並んでいました。
ローソンのパンも様々な種類があり、コンビニ間で競争が激しくなっていますね。
この「ちぎれるミルクフランス」はよく買うパンですが、おすすめランキングで3位だそうです。
ついついまた買ってしまいました。
■ここでの気づきは「呼び名を変えるだけ」です。
今までと違う点は「ローソンクルーおすすめ」となっていたところです。
以前は「店員」とか「スタッフ」だった気がしますが「クルー」とは雰囲気が変わりましたね。
本来は乗組員とか搭乗員という意味で使いますが、そういえばマクドナルドでは昔からスタッフを「クルー」と呼びます。
呼び名を変えるだけで印象が変わり、店員さんのモチベーションも上がりそうです。
■このように、呼び方を変えるだけで、その人の気持ちが変わるようでしたら、かけた経費に対しても費用対効果が高いかもしれません。
このような工夫もできる余地がないだろうか、と考えさせられた「ローソンクルーおすすめパン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスでは、変えられる呼び名はないでしょうか。
呼び方を変えるだけで、受ける印象が変わる場合がよくあります。
経費もさほどかからず、費用対効果が高い方法かもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!