売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】白い恋人と飲料のコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は月1回の政治経済勉強会でした。

今回はかつての覇権国イギリスについて調べました。

現代のアメリカと中国の動きについて知る時に、歴史を知ることがヒントになりました。

 

それでは「売れるヒント」第1,093号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20210228085623j:plain

こちらは飲料の売り場です。

 

■新商品が並ぶ中に「白い恋人」という文字が目に留まりました。

おなじみの北海道みやげのドリンク版ですね。

ウェブで調べてみると、他社とコラボした商品を発売するのは、白い恋人史上初めてだそうです。

ホワイトチョコレートドリンクということで、まさにあの味が再現されていました。

 

■ここでの気づきは「大企業の力を利用する」ということです。

今回の商品は、白い恋人を販売している石屋製菓と、森永乳業のコラボでした。

どちらが企画を持ち込んだのかはわかりませんが、何かのきっかけがあったのだと思います。

石屋製菓としては、全国のコンビニと既につながりがある森永製菓とコラボすることで、より全国に知られることとなりますね。

また、コロナ後に北海道に行きたいと思ってもらうきっかけになるかもしれません。

 

■このように、コラボをきっかけにして、相手の力によって広めてもらうということがありますね。

そのためには面白い企画を作り、それを提案していくことが必要、と改めて認識した「白い恋人ホワイトチョコレートドリンク」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他の大企業とコラボするきっかけはないでしょうか。

その大企業が企画を求めていて、その企画が時代と合っていれば、コラボが実現する可能性は高いと思います。

常に企画のタネを探して、提案するためのつながりを探しておくと、実現するかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!