売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】世界観を作っていく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も業務で外出していました。

途中でウェブ会議が入って、道端のベンチに座ってパソコンを開いていたのですが、寒くなって我慢の1時間でした。冬はこういうこともあるのですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,328号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20211023104201j:plain

こちらは飲料の売り場の様子です。

 

■様々なカフェラテなどの商品の中に、珍しいものがありました。

「東京カレンダーキャラメルラブストーリー」という商品です。

コンビニに置いてあるカフェラテなどでおなじみのマウントレーニアが発売しているようです。

雑誌の東京カレンダーとコラボしたということでしょうか。

 

■ここでの気づきは「世界観を作るコラボ」です。

ウェブで調べてみると、東京カレンダーと、森永乳業と、EXILEのATSUSHIさんがコラボして作ったそうです。

テーマは「大人の恋愛」ということで、オリジナルの楽曲も作っているそうですね。

単に雑誌と飲料のコラボにとどまらず、世界観を楽曲にして、それを映像化して流したりなど、商品の背景にある世界観を総合的に作っていて、参考になりますね。

 

■このように、単なるコラボではなく、それをきっかけに世界観を作るようなコラボが今後増えていくかもしれませんね。

このようなコラボの進化を追っていきたい、と感じた「東京カレンダーキャラメルラブストーリー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、世界観を提供しているでしょうか。

コラボなどの施策をきっかけに、世界観を作りあげて、顧客に示していくこともできるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!