売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】他から横展開してみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は業務で外出していました。

天気がいいと、外出すると気分が変わっていいですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,327号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20211022065006j:plain

スイーツの売り場に立ち寄りました。

 

■面白いコンセプトの商品がありました。

どらやきマリトッツォ」というものです。

これは、イタリアのローマ名物のマリトッツォが最近流行っているので、そのどらやき版ということですね。

早速買って食べましたがクリームがふわふわで美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「発想を横展開してみる」です。

この商品はおそらく、マリトッツォのクリームがはみ出した感じを、どらやきでやってみるとどうなるかと考えたのだと思います。

そう考えると、クリームと餡は相性が良いので、美味しくて見た目のインパクトが大きいということになったのだと思います。

想像以上に見た目が面白く、インスタ映えもするかもしれませんね。

 

■このように、普段いろいろ見るものを、横展開して自分のカテゴリーにしてみるとどうなるかを考えてみると面白いですね。

このようは発想方法を学んでいきたい、と感じた「どらやきマリトッツォ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに活かせるアイデアは他カテゴリーに転がっていないでしょうか。

他カテゴリーのヒットを横展開して取り入れるだけで、面白いものが出来上がることもあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!