【コンセプト】バスチープチアイスに見る横展開
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は緊急事態宣言の件でバタバタしました・・・
今日から完全リモートワークになりました。いい機会なので新しい働き方を模索しようと思います。
それでは「売れるヒント」第765号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。
アイスクリームのコーナーにPOPが置いてありました。
■「バスチー・プチアイス」が発売したようです。
これはご存知の方もいると思いますが、いま流行りの「バスク風チーズケーキ」のアイス版ですね。
略して「バスチー」として、最近スイーツコーナーで大々的に陳列されていました。
それがアイスにもなったということで、ついつい買って食べましたが、美味しかったです。
■ここでは、横展開の方法について気づきがありました。
ヒット商品のバスク風チーズケーキを、アイスに横展開した訳ですが、単純にアイスにした訳ではないのが面白いですね。
バスチーと同じようにスプーンで食べるタイプにしてもよかったと思いますが、一口で食べられるようにプチアイスにしています。
これは、バスチーをスプーンで食べるのが面倒な時はバスチーアイス、という風に棲み分けしているというのが上手いなと思いました。
■ローソンはスイーツが得意なイメージがありますが、今回も芸が細かいという感じがしました。
その分野に得意な企業の動向は注目していきたい、と感じた「バスチープチアイス」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他のカテゴリーへの派生商品が作れないでしょうか。
隣のカテゴリーへ横展開することで、新しい顧客が獲得できることもありそうです。
その場合、コンセプトをずらして、状況によって使い分けができるようにすると、顧客がバッティングせず棲み分けができると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!