売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】バスチープチアイスに見る横展開

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は緊急事態宣言の件でバタバタしました・・・

今日から完全リモートワークになりました。いい機会なので新しい働き方を模索しようと思います。

 

それでは「売れるヒント」第765号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20200407081942j:plain

アイスクリームのコーナーにPOPが置いてありました。

 

■「バスチー・プチアイス」が発売したようです。

これはご存知の方もいると思いますが、いま流行りの「バスク風チーズケーキ」のアイス版ですね。

略して「バスチー」として、最近スイーツコーナーで大々的に陳列されていました。

それがアイスにもなったということで、ついつい買って食べましたが、美味しかったです。

 

■ここでは、横展開の方法について気づきがありました。

ヒット商品のバスク風チーズケーキを、アイスに横展開した訳ですが、単純にアイスにした訳ではないのが面白いですね。

バスチーと同じようにスプーンで食べるタイプにしてもよかったと思いますが、一口で食べられるようにプチアイスにしています。

これは、バスチーをスプーンで食べるのが面倒な時はバスチーアイス、という風に棲み分けしているというのが上手いなと思いました。

 

■ローソンはスイーツが得意なイメージがありますが、今回も芸が細かいという感じがしました。

その分野に得意な企業の動向は注目していきたい、と感じた「バスチープチアイス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他のカテゴリーへの派生商品が作れないでしょうか。

隣のカテゴリーへ横展開することで、新しい顧客が獲得できることもありそうです。

その場合、コンセプトをずらして、状況によって使い分けができるようにすると、顧客がバッティングせず棲み分けができると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!