売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】アポロがヨーグルトに進出

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

このブログでは、コンビニ・ドラッグストア・スーパー・家電量販店などの、店頭を定点観測しています。

そこから、どのような店頭マーケティングが流行っているか、を探っています。

本当はドラッグストアが専門なのですが、どうもコンビニに偏ってしまう傾向にあります・・・

 

それでは、「売れるヒント」第703号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20200205080920j:plain

ヨーグルトを買おうとしたら「アポロヨーグルト」がありました。

 

■これはおなじみの小さいチョコレート「アポロ」をヨーグルトにしたものですね。

ついつい買ってしまいました。

いちご味の部分とチョコレートの部分が分かれていて、パッケージのようにスプーンに載せるとまさにアポロになります。

どうやら発売50周年を記念してヨーグルトでも発売されたそうです。

 

■これは、いわゆる異分野進出で上手い例だと思います。

チョコレートをヨーグルトにするのは、あまり見たことがありません。

今回の場合は、「アポロチョコレートとは、いちご味部分とチョコレート部分の組み合わせである」という本質を、ヨーグルトに転用していると思います。

こういう考え方をすると、アイスや飴やグミなどにも応用できるかもしれません。

 

■このように、商品の本質部分を抽象化してみると、意外な他分野に応用ができるかもしれません。

何が顧客にとって特長と感じられているのか、を把握して応用してみたい、と感じた「アポロヨーグルト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、顧客にとっての本質的な特長は何でしょうか。

それが抽象化できれば、意外な他分野に応用することが可能かもしれません。

一度、顧客にとっての本質的な価値を考えてみるのもいいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!