【パッケージ】紫外線から肌を守るヨーグルト
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
最近、質問を受けました。
ブログの構成が毎日同じですが、どういう意図か?というものです。
「写真」→「写真の説明」→「気づき」→「要約」、そして【今日の教訓】で「抽象化」しています。
4コマ漫画ではないですが、一定の構成で、内容を毎回変えていくという趣向にしております。
それでは「売れるヒント」第922号です。
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■先日、ローソンに寄った時の写真です。
こちらは飲料のコーナーです。
■個人的に飲むヨーグルトをよく買います。
見慣れない商品が並んでいました。
「明治スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ」という商品です。
「飲むことで紫外線から肌を守る」という言葉が大きく書かれていて、今までのヨーグルトとは違うコンセプトで驚きですね。
機能性表示食品のようで、新たな研究があったのだと思います。
■ここでの気づきは「パッケージのデザイン構成」です。
真ん中に大きく書かれた文字は、商品名ではなくキャッチコピーでした。
商品名は下の方に書かれていますが、キャッチコピーに比べると小さめです。
今までにないコンセプトなので、やはり「紫外線」という言葉を最も大きくして、顧客にアピールしたいという意図なのだと思います。
■このように、顧客にまだ浸透していないコンセプトの商品の場合、商品名よりもキーワードを大胆に大きくしたパッケージが良さそうと感じました。
時と場合によってパッケージも大きく変わる、と感じた「スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのパッケージは、伝えたいことが伝わる構成になっているでしょうか。
あまり知られていないコンセプトであれば、商品名よりもキャッチコピーやキーワードを大胆に大きくすると、認知度が上がる効果が高いかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!