【商品開発】秋を感じる商品と売り場
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日も終日出社しまして、今週は連続で外出しています。
かなり涼しくなってきたのでありがたいです。
それでは「売れるヒント」第923号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、帰宅途中にセブンイレブンに寄りました。
お菓子売り場に新発売の札が付いていました。
■こちらはお馴染みのハッピーターンですね。
新たに「焼きいも味」が出たようです。
期間限定とも書いてあるように、秋を感じさせる商品ですね。
パッケージも暖色っぽくなっており、涼しくなってきたこの時期に好まれそうです。
■ここでの気づきは「季節感を感じさせる売り場の効果」です。
特に都会ですと、自然が少ないので、季節感を感じるものが少なくなっています。
その代わりに、店舗の売り場がその役割を果たしていけるかもしれませんね。
以前は装飾用の紅葉などで飾ったりしていましたが、最近は季節限定の商品も増えてきて、それを見て季節感を感じることができます。
自然が少なくなったのは寂しいですが、季節を感じることは、日本ならではの特長なので大事にしたいと感じます。
■このように、店頭で季節感を出そうとすると、商品の入れ替えも起こり、新鮮度も維持されていくと思います。
年中代わり映えのしないものになっていないだろうか、と振り返るきっかけになった「ハッピーターン焼きいも味」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、新鮮味が維持されているでしょうか。
新商品が定期的に発売できればいいですが、パッケージに季節感を出すだけでも新鮮味があると思います。
古く感じさせない、飽きさせない工夫を考えるものいいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!