【商品開発】納得感のある発売元イメージ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日も空き時間に読書していました。
教養としてのお金とアート 誰でもわかる「新たな価値のつくり方」
以前に紹介したこちらの本を引き続き読んでいるのですが、教養のかたまりのような本です。
書評でも評判がかなり良いみたいです。まだ途中なのですが、味わいながら読みたいと思います。
それでは「売れるヒント」第924号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、コンビニに立ち寄った時の写真です。
お菓子コーナーです。
■こちらに「抹茶わらびもち」という商品が並んでいました。
ひとくち和菓子というコンセプトのようです。
1袋に5個わらびもちが入っているようですね。
ちょっとした空腹にちょうど良いかもしれませんね。
■ここでの気づきは「意外だが納得のメーカー」です。
発売したのは「永谷園」だそうです。
永谷園といえばお茶漬けのイメージでしたので、お菓子を発売したのは驚きました。
ただ、抹茶ということですので、得意とする分野なのだと思います。
なるほど、という納得感を一人で感じることになりました。
■このように、メーカーのイメージも、商品に与える納得感などに影響があるかもしれません。
また、そのようなイメージを作るようにPRしていくことが必要、と感じた「抹茶わらびもち」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、自社のイメージとの一致感、納得感はあるでしょうか。
一見意外なものでも、少し考えると関連があって納得する場合もあると思います。
顧客から納得されるようなコンセプトなどを提示するのが、売れるヒントとなると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!