売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】すみっコぐらしのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は久しぶりの土曜日休日出勤でした。

人のいないオフィスで、ソーシャルディスタンス十分でした。

コロナ時代には、休日も含めて分散した、自由な働き方も検討となるかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第925号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200913093512j:plain

菓子売り場のサイドネットに商品が展開されていました。

 

■こちらは小さなグミ「コグミ」と「すみっコぐらし」のコラボですね。

すみっコぐらしといえば、今小学生女子に絶大な人気という話です。

定番はキティーちゃんだと思いますが、すみっコぐらしの勢いはすごいと、知り合いの主婦から聞きました。

身近に子供がいないので知りませんでしたが、キャラクターにもブームがあるのですね。

 

■ここでの気づきは「キャラクターとコラボする意味」です。

このようにコラボすると、キャラクター効果で一度買ってみようか、という新規顧客が見込めるかもしれませんね。

今の時代、グミに親しみのないかもしれない小学生に一度購入してもらうには、最適なコラボかもしれません。

定期的にキャラクターを変えることで、また新たな顧客が生まれるという繰り返しになると思います。

 

■このように、どうしたら関心のない顧客に一度購入してもらえるか、というヒントを改めてもらいました。

大人の場合はキャラクターという訳には行きませんが、抽象化して応用できそうだ、と感じた「コグミすみっコぐらし」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、購入したことのない層は、どのような関心を持っているでしょうか。

他に関心のあることがあれば、コラボやキャンペーンをきっかけにして初めての購入をするかもしれません。

そういった試みの繰り返しで、体験する顧客が広がっていくのだと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!