売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ドレッシングとポテトチップス

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、経営コンサルタント大前研一さんの講演を聞きに行ってきました。

東京オリンピックについて言及されていまして、かなり開催が厳しい状況と聞きました。

中止にならないよう、延期に向けて動いていくとの予測のようです。

 

それでは「売れるヒント」第742号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに帰宅途中に寄りました。

f:id:ryo596:20200310212323j:plain

スナック菓子の新商品コーナーにポテトチップスがありました。

 

■ピエトロ「ドレッシング味」と「ごま醤油ガーリック味」だそうです。

これは、ドレッシングメーカーのピエトロとのタイアップのようですね。

そう思ってホームページを調べてみると、ピエトロは元々は1軒のパスタ専門店から始まったようです。

それが、東証一部上場のメーカーになるとは、凄い成長の歴史だと驚きました。

 

■ここでの気づきは、タイアップが宣伝になるということです。

私は普段サラダを食べないので、ドレッシングについて詳しく知りませんでした・・・

ピエトロという名前は聞いたことがある程度でした。

それが、ポテトチップスとコラボされたことで、急に関心にのぼった訳です。

これは、異分野とコラボすることで、普段接触する機会のない顧客と触れることができたということですね。

 

■このように、異分野とコラボすることは、全く縁のなかった顧客と接触できる可能性が出てきます。

お金をかけて広告を出すよりも、効果的ではないかとさえ感じた、「ポテトチップスとピエトロ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、縁の無い顧客に接近する努力をしているでしょうか。

その時には、異分野とコラボすることで、新たな顧客層と接触することができるかも知れません。

どのような異分野とコラボできるかを考えてみるのもいいかも知れません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!