売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】コメダ珈琲店の小倉あん

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

今朝から、東京の山手線の高輪ゲートウェイ駅が開業したニュースが流れています。

自宅が比較的近いのですが、朝からヘリコプターの音がすごくて、注目度高いようです。

今晩行ってみようかと思っています。

 

それでは「売れるヒント」第741号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のスーパーサミットに寄りました。

f:id:ryo596:20200311203225j:plain

コメダ珈琲店小倉あんこしあんが並んでいました。

 

■これは言わずと知れた有名チェーン「コメダ珈琲店」の商品ですね。

名物「小倉トースト」を自宅で作れるということは嬉しいことです。

右側の「こしあん」は、最近マヨネーズやドレッシングでよくある、パキッと割って出すタイプになっていますね。

これなら手軽ですし、外出時に持ち歩きまでできそうです。

 

■ここでの気づきは、コメダ珈琲店が文化を広めていっているということです。

名古屋に縁のない私は、つい何年か前までは、小倉トーストの存在を知りませんでした。

(単に私が疎かっただけかも知れませんが・・・)

それが、コメダ珈琲店が話題となり、東京にも出店したことで、知ることになりました。

そして小倉あんを買って自宅で作るまでになった、ということは凄いことですね。

 

■このように、今は全く知られていないものでも、本当に求められるものであれば、何かのきっかけで広がっていき常識となることがあるということですね。

そう考えると、広告も大事ですが、商品やサービスをひたすら磨いていくということが大事、と感じた「コメダ珈琲店小倉あん」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、研究開発費にお金を欠けているでしょうか。

本当に求められるものに絶えず磨いていくためにはその分の投資が必要かも知れません。

また、そのような姿勢を広めていくと、ブランドとなり、自然とPRになっていくと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!