売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】展示をする時の心がけ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、毎月数名で開催している政治経済勉強会でした。

今回は、議院内閣制がテーマで、日本とイタリアの問題点について調べました。

自分で調べて発表をすると、関連したニュースを見るのが面白くなるという効果を感じます。

 

それでは「売れるヒント」第939号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、家電量販店のビックカメラに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20200927113518j:plain

店の入り口に特設コーナーがありました。

 

■デスクやパソコンが置いてあったので、何かと思えば「テレワーク」の展示でした。

新型コロナの影響で、自宅に仕事の環境を作る必要が出た人が多いと思います。

私もそうですが、カメラやマイクから照明など、いろいろ必要になりますね。

考えてみると、オフィスの需要がそのまま自宅にも生まれるということで、結構大きな市場だと思います。

 

■ここでの気づきは「一目でわかる展示」ということです。

ここでまず目につくのが、デスクとチェアとパソコンだと思います。

テレワークのイメージとして、一番わかりやすく、サイズも大きいので目立つと思います。

これが、部品を細々と並べても、イメージが付かなかったでしょう。

展示に時間がかかると思いますが、上手い展示だと思います。

 

■このように、陳列をするときは、それが一目で理解できる象徴的なものを置くと、顧客の脳に届きやすくなると思います。

ここでも、顧客の立場になってどう見えるかを考えてみるのが大事だなあ、と感じた「テレワークの展示」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、一目でイメージできるような陳列や展示になっているでしょうか。

なかなか注目してもらえない時は、実はそもそも何かを理解してもらえていない可能性もあります。

顧客の立場になって、どう見えているのかを考えてみることがいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!