売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】大人のマロンのデカパケ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は仕事を早く終えて、本屋に行きました。

美術の本を2冊購入して、展覧会に行く前に予習しようと思います。

教養の勉強は時間がかかると最近学びましたので、地道に努力したいと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第628号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20191122081557j:plain

ガムや飴のコーナーのサイドネットに、「大人のマロン」という新商品が展開されていました。

 

■こちらはよく見ると、おなじみの「甘栗むいちゃいました」の新商品だそうです。

「大人のマロンラム酒風味」と「大人のマロン燻製風味」という2種類の味のようです。

ずいぶんイメージを変えてきましたね。

「甘栗」も「マロン」と言い換えて、大人への訴求へと変えています。

 

■商品のコンセプトも上手いなと思いながら、やはり目に付くのは陳列でした。

商品の上に、商品の拡大したパッケージが乗っかっていました。

(正式名称はわかりませんが、デカパケと以前言っていたことを思い出しました。)

よく見るとどうやら紙に印刷したものをフィルムでラミネートしているようなのですが、お店単独では作れないだろうなという感じでした。

それにしても大きいので、遠くからでもよく目立ちます。

 

■調べてみると、これはどうやらローソンオリジナル商品のようです。

ここまで力を入れた陳列の理由がわかった気がします。

コンセプトからネーミング・パッケージなども秀逸で、展開もこれだけ目立てば、流石に売れているのではないか、と感じた「大人のマロン」での気づきでありました。

 

※デカパケとは、デカいパッケージの略称だと思います。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスをアピールするために、陳列の工夫をしているでしょうか。

単純に「大きければ目立つ」ことを利用して、拡大したパッケージを展示することもいいかもしれません。

そもそも気付いてもらえているかということを、顧客の視点で一度確認するのもおすすめです。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!