売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】「シリーズ別陳列」と「テーマ別陳列」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください! 

 

それでは、「売れるヒント」第263号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日は、帰りにローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20181122074817j:plain

お菓子コーナーの新商品が並んでいました。

 

■昨日のブログのファミリーマートに引き続き、ローソンでも「いちご」関係の新商品が並んでいました。

しかも前回とは別の新商品です。

 

「LOOK厳選4種の苺」

KitKatいちごのティラミス」

「アーモンドピーククイーンのひとやすみ」

が最上段の新商品コーナーに並んでいました。

 

■昨日のブログでも書きましたが、やはり冬の季節商品として、「いちご」関係の新商品が並んでいるのでしょう。

ハロウィンが10月末に終わった後は、徐々にクリスマスムードになってきています。

 

今回のお店では、いちご関係の新商品が上段にまとめて並んでおり、季節を感じさせる陳列となっています。

定番の棚では、「LOOK」「KitKat」などのシリーズ毎に並んでいる場合が多いですが、こういったプロモーションの場所ではテーマ別で並べるのがいいですね。

 

■顧客に陳列をおもしろく感じてもらう、飽きさせないために、テーマ別の陳列コーナーもいいなと感じました。

 

何をテーマにすると売れるのか、を追っていきたいと感じた「いちごのチョコレート新商品」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、シリーズ別ではなくテーマ別の商品陳列や商品訴求はできないでしょうか。今までとは別の切り口で、潜在顧客へのアプローチができる可能性があるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!