売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画力】施策のタイミング

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に仕事が立て込んで、会社を出るのが最後になって鍵を閉めました。 在宅勤務ですと、仕事を残してもいつでもできるという気持ちですが、出社した時は、全て終わらせてから帰…

【ネーミング】光景がイメージできるように

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務で作業をしていました。 ウェブ会議中にインターホンが鳴って、慌てて何をしゃべっていたか一瞬真っ白になりそうになりました。なかなか在宅勤務も難しい面がありま…

【ネーミング】名人を名乗る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は外出の業務があり、新宿に出かけました。 以前よりは人出は少ないですが、結構普通に戻ってきた感じがしました。 ただ、マスクを全員がしているのだけは以前と違いますね。 それ…

【コンセプト】細分化・専門化していくジャンル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務で終日過ごしました。 台風の影響で少し雨が降りましたが、暑い中でありがたい雨でした。 それでは「売れるヒント」第1,241号です。 ----------------------------------…

【商品開発】ちょっとした差別化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は連休明けでしたね。在宅勤務でした。 オリンピックのメダルラッシュで盛り上がっているようで、始まる前と雰囲気が変わった感がありますね。 それでは「売れるヒント」第1,240号…

【陳列】売れているイメージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日自宅の整理をしていました。 オリンピックも見ていましたが、やはり始まってしまえば今まで通り盛り上がりますね。 それでは「売れるヒント」第1,239号です。 --------------…

【陳列】顧客の気持ちを先取りする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。 ワクチン接種について調べて発表しました。mRNAワクチンのメカニズムを知ると、変なデマに惑わされずに安心して接種できます。 それでは「売れ…

【企画力】周年によってPRする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は東京オリンピックの開会式でした。 4時間位の開会式を全て見ました。 賛否両論あるようですが、やっぱりドローンは凄かったですね。 それでは「売れるヒント」第1,237号です。 --…

【パッケージ】書いてみる大切さ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は連休初日ということで、美術館に行きました。 サーリネンとフィンランドの美しい建築 展 | パナソニック汐留美術館 Panasonic Shiodome Museum of Art | Panasonic サーリネンと…

【POP】季節によって提案を変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も在宅勤務をしていました。 連休前なので、取引先とのウェブ会議も全体的に明るい気がしましたね。 それでは「売れるヒント」第1,235号です。 ----------------------------------…

【ネーミング】少しの違和感の効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でしたので、早めに仕事を終えました。 エアコンを付けると寒すぎたのですが、除湿モードにするとちょうどいいことを発見しました。 それでは「売れるヒント」第1,23…

【コンセプト】ライバルから協力関係へ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午後から出勤しました。 暑くなって、エアコンを付けっぱなしなので、電気代が心配な夏になってきました。 それでは「売れるヒント」第1,233号です。 --------------------------…

【パッケージ】見た目を変える利点

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は横浜の新しいホテルにランチに行ってきました。 ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜【公式】|THE KAHALA HOTEL & RESORT YOKOHAMA ハワイのカハラホテルの日本初進出ということ…

【コンセプト】不具合を利点に変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は休日出勤で外回りをしていました。 歩数計をみたら久々に2万歩になっていて筋肉痛です。いい運動になりました。 それでは「売れるヒント」第1,231号です。 ---------------------…

【商品開発】あえて〇〇しない商品

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 一昨日、実家の母が2回目のワクチンを打ったそうです。 翌日に、筋肉痛と発熱という、私と全く同じ副作用が出たそうです。親子だと似ることがあるのでしょうかね。 それでは「売れるヒ…

【コンセプト】見た目を付加価値とする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の夜に洗濯物を取り込もうとしたら、いきなりセミが室内に入ってきて大変でした。 すごい音を立てながら飛び回るので、オロオロしながら、レジ袋を棒にくくりつけて、1時間くらい格…

【物語力】こだわった物語の納得感

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々の休暇でしたので、美術館に行っていました。 隈研吾展 サントリー美術館 開館60周年記念展 ざわつく日本美術 サントリー美術館 平日の美術館は空いていていいですね。 それ…

【企画力】カテゴリーを創る意識

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 運動不足なのについついアイスを食べすぎて反省しています。 それでは「売れるヒント」第1,227号です。 ------------------------------------------------…

【コンセプト】違う点で勝負する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 日曜の夕方にワクチンを接種して、筋肉痛が続いていました。 やっと今朝ほぼ治まりました。きっと効いているということなのでしょう。 それでは「売れるヒント」第1,226号です。 ------…

【企画力】社会的意義を考えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日はワクチンの1回目の接種をしてきました。 副作用なのか、今朝は筋肉痛のような感じがあります・・・ それでは「売れるヒント」第1,225号です。 ---------------------------------…

【値付け】2パターン用意する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月に1回の歴史勉強会でした。 天智天皇について調べて発表しました。史料の少ない時代ですので、なかなか難しかったですが、仕事と全然関係のないことを調べるのは面白いです。 …

【コンセプト】既存のものの組み合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は朝からウェブ会議のため出勤していました。 アメリカとの会議が9時からなので、金曜だけ毎週朝が早いです。 時差の問題が大変なことを、海外との仕事に関わって初めて実感してい…

【商品開発】季節によるニーズの変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は在宅勤務で、夜に買い物に行きました。 雨だったからか、弁当などの割引商品がいつもより残っていました。 やはり天候によって客数が変動し、売れ残りがあるのだなあと製造の難し…

【商品開発】違うニーズも考えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務でした。 緊急事態宣言が東京にも再び出るようで、驚きました。早くワクチン接種が進むといいですね・・・ それでは「売れるヒント」第1,223号です。 --------------…

【コンセプト】どこに並ぶか考えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は少し読書できました。 成功する人のすごいリアクション どのように反応するのが良いかを超具体的に細かく書かれていて、実践したくなる本です。 それでは「売れるヒント」第1,222…

【陳列】単発より複数で

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の帰宅後に、ワクチン接種券が届いたので予約をしました。 ネット予約は普通にわかりやすかったですね。安心しました。 それでは「売れるヒント」第1,221号です。 ----------------…

【商品開発】社会の変化に対応する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は美術館に行ってきました。 三菱創業150周年記念 三菱の至宝展|三菱一号館美術館(東京・丸の内) 国宝をはじめとした美術品と同時に、三菱の歴史も学べて面白かったです。 そ…

【キャッチコピー】言葉にしてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養の勉強会に参加してきました。 ジャズの歴史について学びましたが、映画やCMで聞いたことのある曲が多くて驚きました。 しばらくジャズにはまりそうです。 それでは「売れる…

【陳列】分類を変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に22時位まで会社に残っていました。 帰る時、一人焼肉の店だけがまだ開いていて、繁盛していました。一人用なので会話しないので感染しないということなのでしょうね。 それ…

【商品開発】違う使い方を見つける

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務で、早く終わったので読書しました。 街がわかる 東京散歩地図 (散歩の達人MOOK) 運動不足のため最近散歩をしているので、散歩が楽しくなる本を読んでいます。 それ…