売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】季節によるニーズの変化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は在宅勤務で、夜に買い物に行きました。

雨だったからか、弁当などの割引商品がいつもより残っていました。

やはり天候によって客数が変動し、売れ残りがあるのだなあと製造の難しさを感じました。

 

それでは「売れるヒント」第1,224号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210708223516j:plainこちらはコーヒーの売り場です。

 

■ドリップコーヒーなどに混じって「香味まろやか水出し珈琲」がありました。

これは、水につけたまま抽出ができるコーヒーということですね。

夏に向けて、アイスコーヒーが求められているのだと思います。

暑くなってきたので売れそうですね。

 

■ここでの気づきは「季節による変化に対応する」です。

コーヒーは、夏と冬でニーズが変わるのがわかりやすいですね。

他でも季節によって好みが変わるものが多いと思いますが、気付きにくいものもあると思います。

気温や湿度の変化によって、好みは変わってきて当然だと思いますので、どんな業界でも変化する必要があるかもしれません。

 

■このように、通年で変化のあまり無い業界であっても、何かしらニーズの変化がないだろうかと考えてみることで、新たな需要が生まれることがあるかもしれません。

年間を通した変化に敏感にならねばならない、と感じた「香味まろやか水出し珈琲」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、季節の変化に作用されることはないでしょうか。

あまり変化がない業界であっても、微妙な顧客心理の変化など、今まで気づかなかったニーズの変化があるかもしれません。

そのような微細な変化に気付いていくことが、これから求められていくかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!