売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】朝・昼・夜に飲むコーヒー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

昨年の3月4日に始めたブログが、1周年を迎えました。

文章力などまだまだだとは思いながら、よく続いたと感慨深いです。

 

それでは、「売れるヒント」第365号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日の夜に、スーパーで買い物しました。

f:id:ryo596:20190303235955j:plain

こちらは「カフェリズム ドリップコーヒー アソートパック」という商品です。

 

■最近、コーヒーにはまっています。喘息に良いと聞き、毎日朝晩に飲んでいるからです。

おなじみのUCC上島珈琲から出ているドリップコーヒーだそうで、色合いがいい感じだったので、目に留まりました。

こちらは、3種類のコーヒーのアソートパックだそうです。

UCC カフェリズム ドリップコーヒー アソートパック 12P×2個
 

ちょうど先日、同じようにドリップコーヒーのアソートパックをブログで取り上げたばかりです。


この時は、日本全国のコーヒー巡りというコンセプトで、各地の味の違いを楽しみました。

 

■よく見ると、今回のコーヒーは、また違った新しいコンセプトでした。

朝・昼・夜それぞれで飲むのに適したコーヒーだそうです。

 朝…「シャキッっと気分」…カフェイン多め

 昼…「うるおい気分」…ポリフェノール多め

 夜…「ゆったり気分」…カフェイン少なめ

 

空間軸ではなく、時間軸できましたか、という衝撃でした。

たしかに缶コーヒーで「朝専用」はありましたが、ドリップコーヒーにも専門化が進むということなのでしょう。

これは新たな需要が生まれるかもしれません。

それまでは朝だけ飲んでいた人が、カフェイン控えめなら夜も飲もう、となるかもしれません。

 

■大げさに言えば、新たなライフスタイルを創造する試みとも言えるかもしれません。

毎日の習慣にコーヒーを組み込むための、シーン別訴求をしているということですね。

 

時間帯別訴求もアリだな、と感じた「カフェリズム」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、新たな使い方をしてもらいたい時は、使用する時間帯別に考えてみるのもアリかもしれません。

ライフスタイルが変わり、朝・昼・夕・夜などでの需要創出につながるかもしれません。 

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!