【企画力】ついにご当地コーヒーまで登場
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
昨日は、映画を観に行きました。
夜9時からの上映でしたが、満員でびっくりしました。ついつい昔にいた会社を想起してしまいました。
それでは、「売れるヒント」第344号です。
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■昨日、映画を観た帰りに、スーパーに寄りました。
コーヒーコーナーに「旅カフェご当地珈琲めぐり」なる商品がありました。左側です。
■とうとう、コーヒーにもご当地版が出たのか、と衝撃を受けました。
今まで、「ご当地」関係の発見はいろいろ取り上げてきました。
・ラーメン
・ビール
それが、今度はコーヒーです。
そんなに、地方によって味が違うのかと疑問になって、つい買ってしまいました。
■感心したのは、その味の根拠です。
「日本全国の喫茶店を巡り、その土地の特長的なコーヒーの味わいを表現」
ということだそうです。
それぞれの地方の特長が表現されており、「苦みと酸味」「ストロングとライト」というマトリクス図まで裏面に載っています。
早速帰宅してから「札幌編」を淹れました。
味は「強い苦みとまろやかな口当たり」だそうで、そこまでコーヒーの味の違いはわかりませんが、美味しかったです。
ちょっともの知りになった気分です。
■ラーメンやビールなどの、ご当地企画をコーヒー業界にも横展開したのだと思いますが、その方法がすごいと思いました。
やろうと思えばこんな企画もできるのだ、と感じた「ご当地コーヒー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスでは、例えばご当地企画はできないでしょうか。
できそうにないと思っていても、やろうとすると意外な売れるヒントが見つかるかもしれません。
例えば、マッサージ師であれば、地方によって指圧の強さが違うとか、地方の方言で話しながら施術するなど、意外なご当地企画があるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!