売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【物語力】世界を旅するチョコパイ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 新型コロナウィルスの影響で、イベントが中止になっていますが、私がよく行く美術館や博物館も休館が増えてきています。 経済がどうなるかもかなり心配ですね。 それでは「売れるヒント」第…

【パッケージ】ソーセージの傾向を考えた

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 新型コロナで大騒ぎになっていますが、昨日小中高校の休校が発表になりました。 身近な主婦がそのために働きに出れなくなるかもしれなくなり、じわじわ影響が出てきています・・・ それでは…

【コンセプト】洋風の牛丼という新メニュー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、身近な会社が新型コロナウィルスの影響で在宅勤務になったと知りました。 これを機にテレワークが一気に進むかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第725号です。 ----------…

【広告】マスコットキャラクターを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は連休明けのためバタバタしていました。 業務がもっと平均化できたらいいなと思う今日この頃です。 それでは「売れるヒント」第724号です。 ----------------------------------------…

【パッケージ】養命酒の甘酒という訴求点

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は体調も回復したので、仕事の動画編集をしていました。 すればするほど効率的は編集のコツをつかめてきて楽しいですね。 それでは「売れるヒント」第723号です。 --------------------…

【PO P】小魚ふりかけTVCM放映中

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 土曜・日曜と終日自宅で過ごしまして、熱も下がったようです。 無理しないように全快を待ちたいと思います。 それでは「売れるヒント」第722号です。 ------------------------------------…

【パッケージ】ポテトの小袋入りが多くなっている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日から発熱していますが、1日かなり眠りまして、熱が下がってきたようです。 ビタミンCやしょうが湯なども飲んだからかもしれません。 それでは「売れるヒント」第721号です。 ----------…

【コンセプト】金沢味噌ラーメンを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日から熱っぽく、風邪かインフルにかかったかもしれません・・・ 予定を全てキャンセルして休養しています・・・ それでは「売れるヒント」第720号です。 ------------------------------…

【コンセプト】抹茶カテゴリーを作るLOOK

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日も帰宅が遅かったですが、少しづつ本を読んでいます。 営業はいらない (SB新書) AIで自動化すると普通の営業は確かにいらなくなりますね。 その時代でも残る営業とは何かが書かれていて…

【ネーミング】シンポテトとシンゴジラ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 質問で「お店で写真撮って怒られませんか」と聞かれました。 ブログは700回を越えましたが、言われたことはなく、おそらく購入を検討するために写真を撮って妻に送っている夫、と見られてい…

【企画力】生姜味噌を初めて知りました

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、仕事で動画編集をしていました。 面白いのですが、編集を始めると、ついつい凝ってしまい、時間を費やしてしまいます・・・ それでは、「売れるヒント」第717号です。 ------------…

【コンセプト】ごはんですよを外出先で使わせる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、前職の会社から呼ばれて訪問しました。懐かしい限りでした。 会社はあまり変わっていませんでしたが、それまでの道の風景がかなり変わっていました。3年経つとかなり変化するもので…

【ネーミング】食べてみたくなるのり塩

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、ネタがコンビニに偏っているという声があります・・・ 気づきが多くてネタが尽きないのですが、他の業態の店にも行こうと思っています。 それでは、「売れるヒント」第715号です。 --…

【コンセプト】桜仕立てのポッキーに見る今後の商品開発

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、昼と夜にセミナーに参加しました。 ビジネスとは直接関係のない教養セミナーでしたが、やはり役立つことがありました。 それでは、「売れるヒント」第714号です。 ----------------…

【コンセプト】予想外の「カップ茶漬け」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 新型コロナウィルスでマスクも消毒剤も品切れ気味ですね。 いま大量生産しているしていると思いますが、前回の騒動の時は終息後に大量の不良在庫になったことを思い出します・・・ それでは…

【商品開発】ファミマのミネラルウォーターの工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅した後に、自宅の片付けをしていました。 いらないものが少なくなっていくと、気持ちいいものですね。 それでは、「売れるヒント」第712号です。 ------------------------------…

【値付け】4倍高い「金の干し芋」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は帰宅して少し読書ができました。 営業はいらない (SB新書) 時代が急速に変化していますね。確かに営業の役割が変わるだろうと感じました。 それでは、「売れるヒント」第711号です。 …

【企画力】ビックなチロルチョコ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、終日自宅で過ごしていました。 粗大ゴミの片付けをしたのですが、荷物が減ると気分が変わることを実感しました。 それでは、「売れるヒント」第710号です。 ----------------------…

【パッケージ】春限定デザインの意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は日曜と祝日の谷間でしたね。 翌日が祝日なので、周りも仕事は抑えめのモードの感じがしました。 それでは、「売れるヒント」第709号です。 ----------------------------------------…

【企画力】まるごと苺の季節限定効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、都内にある実家に帰りました。 その時、東急バスに乗ると、「東急グループのバス・電車・映画館・そば店定期券」が発売されるという広告を見ました。 月に30,000円で全て使い放題、…

【コンセプト】香川県のにんにくカレー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は展覧会に行きました。 東京ステーションギャラリー - バルセロナ展 - モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展 | パナソニック汐留美術館 | Panasonic どちらもあまり関心のなかった分野で…

【コンセプト】高級スーパー明治屋の缶詰

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は週末で少し早く帰宅して、読書できました。 「仕事ができる」とはどういうことか? 対談形式で読みやすく、内容も興味深かったです。時代の変化と共に仕事も変化していると感じます。 …

【陳列】カップ温そうめんを並べる意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、前職の会社の懇親会に呼ばれて、参加しました。 在職していた頃と変化している所もあり、そうでない所もあり、すごく面白かったです。 それでは、「売れるヒント」第705号です。 --…

【商品開発】セブンイレブンの進化するおつまみ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 最近、かなり立て込んでいて、仕事を高速でこなしています・・・ 長くは続かないと思いますので、休息を上手く取らねばと思います。 それでは、「売れるヒント」第704号です。 ------------…

【コンセプト】アポロがヨーグルトに進出

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 このブログでは、コンビニ・ドラッグストア・スーパー・家電量販店などの、店頭を定点観測しています。 そこから、どのような店頭マーケティングが流行っているか、を探っています。 本当は…

【コンセプト】旅の要素を掛け合わせる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、仕事の打合せで東京湾にある物流センターに行ってきました。 東京湾沿いの埋め立て地には、まだまだ土地があるようでした。 もしかしたら、都心回帰の流れで再開発されるかもしれな…

【陳列】羽が生えたワイン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は本を読んでゆっくり過ごしました。 夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎 日本美術まんが 国宝トゥナイト The Quest For History 日本美術とか国宝というと、年齢層高めの…

【パッケージ】プレミルの特長を表現する容器

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日は、昨年12月にオーダースーツを注文したので、受け取りに行きました。 身体にフィットして着心地がいいので、一度使い始めるとやめられません。 最近は価格も下がっているので、さらに…

【ネーミング】メイトーと受験の関係

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。 昨日はドラッグストアのマツモトキヨシとココカラファインの2021年10月経営統合のニュースがありました。 日本一のドラッグストアとなるそうで、屋号がどうなるかネットで賑わっていました…