売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】メイトーと受験の関係

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日はドラッグストアのマツモトキヨシココカラファインの2021年10月経営統合のニュースがありました。

日本一のドラッグストアとなるそうで、屋号がどうなるかネットで賑わっていました。

「ココカラキヨシ」「マツモトファイン」はさすがに無いと思っていますが・・・

 

それでは、「売れるヒント」第699号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■帰宅途中に、スーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200201095713j:plain

こちらは立ち寄ったプリンのコーナーです。

 

■「受カッタド〜!プリン」と「勝ぼちゃプリン」が並んでいました。

受験シーズン用の商品ですね。

チョコレートのキットカットをはじめとして、受験関係商品は多いですが、プリンでは初めてみました。

それだけ家族あげての一大行事となっているのだと思います。

 

■ここで感心したのが、ただのネーミングだけではなかったことです。

メイトーというメーカーが販売しているのですが、

「本命通るかも(メイトー)」と書いてました。

さらに「名答(メイトー)」ともあって、会社名がそのまま受験に関係しているのですね。

ここまでこだわるのはすごいですね。

 

■社名もいわゆる会社の財産だと思います。

それをどう活かせるか、あまり考えていなかったなと感じた「メイトーの受カッタド〜!プリン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの販促のために、活かせるものは何でしょうか。

中には会社名や名物社員など、考えもしなかったものが、意外にPRなどで活用できるものがあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!