【ネーミング】メイトーと受験の関係
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日はドラッグストアのマツモトキヨシとココカラファインの2021年10月経営統合のニュースがありました。
日本一のドラッグストアとなるそうで、屋号がどうなるかネットで賑わっていました。
「ココカラキヨシ」「マツモトファイン」はさすがに無いと思っていますが・・・
それでは、「売れるヒント」第699号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■帰宅途中に、スーパーに買い物に行きました。
こちらは立ち寄ったプリンのコーナーです。
■「受カッタド〜!プリン」と「勝ぼちゃプリン」が並んでいました。
受験シーズン用の商品ですね。
チョコレートのキットカットをはじめとして、受験関係商品は多いですが、プリンでは初めてみました。
それだけ家族あげての一大行事となっているのだと思います。
■ここで感心したのが、ただのネーミングだけではなかったことです。
メイトーというメーカーが販売しているのですが、
「本命通るかも(メイトー)」と書いてました。
さらに「名答(メイトー)」ともあって、会社名がそのまま受験に関係しているのですね。
ここまでこだわるのはすごいですね。
■社名もいわゆる会社の財産だと思います。
それをどう活かせるか、あまり考えていなかったなと感じた「メイトーの受カッタド〜!プリン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの販促のために、活かせるものは何でしょうか。
中には会社名や名物社員など、考えもしなかったものが、意外にPRなどで活用できるものがあるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!