売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンセプト】馴染みのものとのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は東京国際フォーラムで映画上映会があって参加しました。 「歎異抄をひらく」完全版(Blu-ray/DVD各1枚組) 映画だけではなくトークショーなどもあって、難解な歎異抄の理解が深まり…

【パッケージ】大枠の印象

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、週末のイベントの設営で外出しました。 機械関係は苦手ですが、接続などいろいろ試していくと自然にわかってきますね。体験が大事と知らされました。 それでは「売れるヒント」…

【企画力】間接的な波及効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も外出していました。 だんだん人出が増えている感じがしますね。順調にいけばいいなと思います。 それでは「売れるヒント」第1,334号です。 ------------------------------------…

【商品開発】監修の力

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅して本を読んでいました。 旅に出たくなる地図 日本 20版 様々な制限が解除されはじめて、このまま行けば旅行にも行けるかもしれませんね。 それでは「売れるヒント」第1,333…

【パッケージ】企業イメージ施策

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅後に読書していました。 W07 世界のグルメ図鑑 116の国と地域の名物料理を食の雑学とともに解説 本場の味を日本で体験できるレストランガイド付き! (地球の歩き方W) 見てい…

【値付け】高くした方がいい場面

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も業務で外出していましたが、かなり寒くなって来ました。 夏から冬に急になった感じですね。 それでは「売れるヒント」第1,331号です。 ----------------------------------------…

【コンセプト】隙間を狙っていく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は久々に完全オフでしたので読書などしていました。 英国式アフタヌーンティーの世界: 国内のティープレイスを訪ねて探る、淑女紳士の優雅な習慣 (179)BARへ行こう。 (ポプラ新書) …

【企画力】流行のキーワード

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は月1回の政治経済勉強会でした。 イスラム過激派についてまとめました。初参加の人もありましたが好評だったようで、来月は世界三大宗教について調べることになりました。自分で調…

【企画力】世界観を作っていく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も業務で外出していました。 途中でウェブ会議が入って、道端のベンチに座ってパソコンを開いていたのですが、寒くなって我慢の1時間でした。冬はこういうこともあるのですね・・・…

【コンセプト】他から横展開してみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は業務で外出していました。 天気がいいと、外出すると気分が変わっていいですね。 それでは「売れるヒント」第1,327号です。 --------------------------------------------------…

【コンセプト】抽象化して発想する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近、毎日書いてネタが無くなりませんか?と聞かれました。 店舗には頻繁に新商品が出るので、ネタは尽きないのですが、気づきの大小はありますね。 今までと似たような気づきの時もあ…

【企画力】体験してもらう重要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は所用で外出していましたが、急用ができてタクシー移動したりしました。 やはりタクシーだと圧倒的に速く着くところがありますね。時間を有効活用していきたいです。 それでは「売…

【コンセプト】カテゴリーの境界

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅で勤務していました。 終わった後に、今度TOEICを初めて受けることもあり、英単語の本を読んでいました。結構面白いです。 英単語の語源図鑑 それでは「売れるヒント」第…

【パッケージ】顧客層によって変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日外出していました。 季節の変わり目でクリーニング店に持参しました。最近やはりリモートワークでスーツのクリーニングが減っているそうです。変化の激しい世の中です・・・ …

【陳列】置かれる場所によって変わる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、勉強会に参加していました。 古典の歎異抄について学びました。想像以上に奥が深いことが知らされました。 それでは「売れるヒント」第1,322号です。 ------------------------…

【陳列】定番と新商品の比較

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は早朝に会議があり出社しました。 久々にオフィス街でランチしましたが、人も増えてきたようですね。 飲食店も徐々に昔の水準に近づいてくるかもしれませんね。 それでは「売れる…

【パッケージ】ランキングの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は時間ができたので、月1回開催している政治経済勉強会の調べ物をしていました。 次回はイスラム過激派について深掘りするので、全く知らない分野なので大変です。 それでは「売れ…

【陳列】タイミングと効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は午前中に人間ドッグでした。 胃のバリウム検査はいつもながらキツイですね・・・ それでは「売れるヒント」第1,319号です。 --------------------------------------------------…

【パッケージ】他の容器を転用する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も終日在宅勤務していました。 年に1回の人間ドッグのため、夕方早めに食事をとって12時間絶食です。普段夜遅くに食べているのでお腹が空きますね。 それでは「売れるヒント」第1,3…

【商品開発】バリエーションを増やす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務をしていました。 業務が立て込んで、集中しているとあっという間に時間が経ちますね・・・ それでは「売れるヒント」第1,317号です。 ----------------------------…

【企画力】秘蔵ものを掘り起こす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は休日で外出していました。 書店に行くといつも2時間くらい滞在してしまいます。 それでは「売れるヒント」第1,316号です。 ---------------------------------------------------…

【コンセプト】時代が経つと懐かしくなる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は土曜でしたが、久々に休日出勤で業務しました。 秋葉原を通りましたが、人出も普通に戻ってきたような感じがしますね。 それでは「売れるヒント」第1,315号です。 --------------…

【コンセプト】本格派と思われる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 一昨日に東京で地震があり、昨日朝起きたらガスが止まっていました。 冷たいシャワーだけ浴びました。真冬でなくて良かったです。 地震の後は、ガスや水道なども確認しないといけないで…

【POP】様々な使い方の提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夜に関東で大きな地震がありました。 家具が倒れたりはありませんでしたが、本棚の本が散乱して大変です・・・ それでは「売れるヒント」第1,313号です。 ----------------------…

【商品開発】発見の喜びを売る

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も外出して業務していました。 久々に連続して外出しているので、若干筋肉痛ですが、それだけ普段歩いていないということの現れでもありますね・・・ それでは「売れるヒント」第1,…

【コンセプト】歴史という要素

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅した後に読書しました。 海洋の日本古代史 (PHP新書) しばらく前から読んでいますが、日本人はどこから来たのかが研究されていて、奥が深いです。 それでは「売れるヒント」…

【コンセプト】要素の掛け合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は終日在宅勤務していました。 久々にかなり立て込んでおり、猛スピードで仕事を片付ける日々です・・・ それでは「売れるヒント」第1,310号です。 ------------------------------…

【企画力】色々試したい潜在ニーズ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は、ランチでイタリア料理店に行く機会がありました。 ミシュランの星を狙っている高級店で、料理の芸術性がすごく、学びになりました。 それでは「売れるヒント」第1,309号です。 …

【商品開発】最近の顧客が気にすること

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は教養セミナーに参加してきました。 フランス料理のソースについて学びました。デミグラスソースしか名前を知りませんでしたが、よく知った味にも名前があることを知ると、食事が…

【企画力】キャラクターの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も外出していました。 台風がちょうどひどい時にお台場に行ったので、横殴りの風雨でびしょ濡れになりました・・・ ここまでびしょ濡れになったのは子供の時以来で、ちょっと笑って…