売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】要素の掛け合わせ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務していました。

久々にかなり立て込んでおり、猛スピードで仕事を片付ける日々です・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,310号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211005111144j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■毎日のように品揃えが変わるスイーツコーナーです。

今回も「もちもちどら焼プレミアムコーヒー」という商品がありました。

どら焼きとコーヒーという珍しい組み合わせですね。

試しに早速食べてみましたが、コーヒークリームがサンドされて美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「3つを組み合わせてみる」です。

今回の商品は「どら焼き」を基本として、「もちもち」「コーヒークリーム」の3要素が加わっているようですね。

組み合わせた商品は色々ありますが、最近は3つ以上の組み合わせで複雑なコラボの商品も多くなっています。

ただ、あまり多すぎるとぼやけてしまうので、3つ位がまだわかる範囲かもしれませんね。

 

■このように、あまり複雑にならない程度に、多くのコラボを取り入れるという絶妙な塩梅が必要だと感じました。

このようなコラボの限度についても見ていきたい、と感じた「もちもちどら焼プレミアムコーヒー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、要素をいくつ掛け合わせているでしょうか。

コラボが効果的な時代ですが、複雑になりすぎるとわかりづらくなる恐れもあります。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!