売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】最近の顧客が気にすること

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は教養セミナーに参加してきました。

フランス料理のソースについて学びました。デミグラスソースしか名前を知りませんでしたが、よく知った味にも名前があることを知ると、食事が楽しくなりますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,308号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211003094107j:plain

こちらは栄養ドリンクの売り場です。

 

■栄養ドリンクの冷蔵ストッカーに「アリナミン」がありました。

最近、武田薬品一般用医薬品アリナミン製薬になったことが話題になりました。

アリナミンは錠剤も売れていますが、栄養ドリンクも幅広く並んでいますね。

独特の風味ですが、それがまた効きそうな感じがして、よく飲みたくなります。

 

■ここでの気づきは「顧客が気にしていることを把握する」です。

アリナミンにも「糖質ゼロ」がどんどん追加になって、アリナミン7にもアリナミンVにも糖質ゼロバージョンが並んでいます。

栄養ドリンクというと、砂糖が多く入っているイメージがありますので、そういう人には糖質ゼロに安心するかもしれません。

逆に、脳が疲れている時には糖分が欲しいという人には従来品もちゃんと残っていますね。

 

■このように、最近の顧客は何を気にするようになったのか、ということを把握して、的確に商品化しているなあと感じました。

あくまでも顧客を把握することを第一にしていきたい、と感じた「アリナミンシリーズ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、最近の顧客の変化は見られないでしょうか。

世間の情報の氾濫や、デジタル化などによっても、顧客が気にすることが変化していっている可能性があるかもしれません。

それを把握すれば、より的確な商品やサービス作りができるようになると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!